スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駅撮りをしてみた
 長いから読まんと先日言われたので、久々に写真メインの記事を書いてみることに。コーヒーブレークってやつです。ま、本音は今日から卒業旅行開始なのでその前に鉄道ネタを消化しておきたいってだけなんですがw

 IG_6787.jpg

 いままで駅撮りは滅多にしていなかったから、バリ順で撮るのは初めてだったのかもしれない…。車種が貧弱であること以外は抜群の撮影地である新大津駅って利用客が少ないと感じてしまいますが、駅から見渡す町の風景は結構お気に入りだったりします。


 IG_6874.jpg

 IG_6882.jpg

 さて、ところかわって夜の京急鶴見駅。去年一年では鶴見市場駅と並び、思い出深い駅として私の心に残ってます。2011号を撮ったのもこの駅だったなぁ…。レンズも85mmペンタックスで同じだったかも。この発色の良さはパソコン画面で見ると痺れてしまいますね(笑)。特に800形はかわいい…イルカと組み合わせたら最強コンビなんじゃないかと。。。あ、けいきゅんもいたっけ^^;
スポンサーサイト
そろ~り…
 新年あけましておめでとうございます(いまさら感がありますが(^_^;)

 なにはともあれ前期は終わったので気が緩みっぱなしですけど、そろそろ新生活の準備をしなければ(汗)
 とりあえずインターネット回線がつながったら、このブログもちょくちょく更新していく予定。

 じゃあなんで今日更新しているのかというと…↓が原因。

 IG_6634.jpg

 
 二度寝して10時に起きたら雪が降って外が真っ白。しかもまだ降ってる!
 これは撮るしかないと思い、親に電話(注;親元の家のカギを未だに持たずにいる。逆もまた然り(笑))

 ローカル急行;雪降ってるから写真撮りたいんだけど、家にいる?
 親;いるけど、後期に向けて読書するんじゃないの?
 ローカル急行;雪の日ぐらいとりたいんだけど…
 親;まぁそうね。雪だもんね。何時に来るの?

 雪なら我が家はなんでも有りらしい…


 というわけで出だしが遅くなった分、効率良く撮影できる場所で撮ることにして旅行前のリハビリっと。
 いや、にしてもピントが合わん(汗
 ミスショットをのせても悲しいだけだからのせないけど、1/3くらいはピントとフレーミングがどうしようもないことに(>_<)

 IG_6686.jpg

 そうはいっても一つの場所で上下全種別を単焦点一本で撮れるこの場所は驚異的。下手な鉄砲数打てば当たる理論でそこそこ満足できるのも何枚か撮れた。
 2000形の8連が昼間に撮影できる幸せはこういうときに強く実感♪結局コイツのあとの7Dまで撮ってたから合計で2時間弱雪の中撮影してたことに…。手は真っ赤で足はビッショリ…明日卒業式なんだけど(笑)

 IG_6681.jpg

 撮影地についたら下りで早速やってきた河津桜号。もちろんミスった(爆
 河津桜と雪という珍奇な組み合わせを撮る機会なんてそうそうないので執念深く返しを待ち伏せる。ピントが甘めだけど品川行き1Aだからこれくらいは許容範囲ということで(^^;
 ちなみに三浦市の公式HPによると河津桜は今日現在まだつぼみだそうで…桜まつりは18日まで延期されており、見ごろは3月の第2週頃とのこと。旅行前の花見が現実的になってきた?


 寒さに凍えたあとは三脚の感覚を取り戻すために弘明寺へ。もちろん弘明寺公園で遊んでる子供はおりませんでした(寒っ)

 IG_6709.jpg

 屋根に雪はあるけど空が微妙…。というわけで気になってたあの場所へ。

 IG_6761.jpg

 やっぱ800形はかわいい…
朝ラッシュの醍醐味
 とある日の某快特列車の心情…

 停車駅を発車してから快調に唸りを上げて一途品川を目指す。
 たちはだかるカーブと勾配をものともせずに駅を通過していく。通い慣れた道だからこそ成せる技だが、車内には優雅に新聞を広げられる空間を確保し、大きな窓とやや時代がかったカーテンで通勤客の心を癒している。老体にムチ打ち轟かせるモーター音はきっと彼らに一日の活力を与えているはずだ。
 しかし、快調に飛ばし過ぎてしまったようだ。ゴール間近の退避駅で先行する普通列車に並んでしまった。よくみると同じく年を重ねてきた働き者の彼であった。

 さて、彼は昔急行で鳴らしていたとはいえ今は普通電車だ。一方自分は花形役者として登場し、今でも快特として走っている。勢い余って彼の隣に並んで止まってしまったが、一声かけてから先を急がせてもらうことにするか。

 「朝から御苦労さま。一駅一駅、君はマメだね。」

 「…無駄口たたく暇あるなら先に行かせてもらいますよ?」

 童顔だから油断していたが、彼はせっかちなので時間には厳しいことを忘れていた。
 慌てて返事をしようとしたら、彼はさっさとドアを閉め、快特の自分を差し置いて前に行ってしまった…

 この先に退避駅はないから、彼の後ろに続くしかないのだが、彼は早くも目の前の駅で客扱いをしている。閉塞区間だから仕方なく止まっていると、後ろから彼の兄弟がやってきて冷たい視線を浴びせてきている。彼らに退避線横で挟まれてしまったようだ…
 朝にはよくあることだとあきらめ、ふと下り線を見ると全く同様の光景が展開されていた。自分も帰りにまたそうなるのかと思うと、足取りは重くなってしまった。
 なんと、この一駅間の長いことか…



 書いた本人も意味不明な文章になっちゃってすいませんm(_ _)m

 いやその、15Bは鮫洲付近での光景が鉄ネタ的に美味し過ぎるなぁ~と(爆)
 800形に並んで追いぬかずに先行させて、後ろからきている別の800形の退避路を塞いで停車。下り線では回送で久里浜に帰る11B(2000形12連率高め)が同様に800形に追いつきつつ先行させるっていうww
 往年の名車達が、妙な構造の高架駅で滞留しまくってアツイんですよ(笑)

 こんな記事書いたのは図書館が休館日なのを忘れてて時間を無駄にしたからそれを紛らわしたかったてだけなんですがorz


プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。