スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗っぽい8500?
 京急要素を一回はさみましたが、北総詣での続きを…

 新京成をしばし新鎌ケ谷駅周辺で撮っていたのですが、最初のうちはあまり光線状況の芳しくない所でしたのでイマイチ上手く決まらずでした。新京成といえば強烈な(無駄な)カーブが印象的ですが、線形改良工事が何度か行われているのですっきりとした直線区間もけっこうありますね。この場所が改良工事を以前にされたのかどうかは分かりませんが、綺麗な直線と急カーブが組み合わさった線形はなかなか不気味でアヤシイ感じが出てますねw

 MG_0157.jpg

 帯はよく見るとけっこう不揃いですね(^_^;

 さて、撮影を切り上げて直ぐそばのイオンで昼食をかなり早めに購入し、さぁ北総へ!と意気込んで踏み切りを渡ったところ…

 MG_0196.jpg

 バリ順光!! いや~久々にこんな好条件で撮る(笑)
 しかしお腹が空いている時に8500形を見ると栗に見えてきてしまう…四角くても配色が栗っぽく見えてしまうんですよねぇ
 
 でまぁ、背景に写っている構造物は新京成の高架なのですが、

 MG_0163.jpg

 あれ、天井低くない?
 一瞬踏み切りと一体化と思った(←言い過ぎw)。確かに高さは低い方が安く済むでしょうから、理にかなってりうと言えばそうなのですが、直上高架を見慣れているので窮屈に感じてしまいます。ここいらを頻繁に行きかう工事系車両や流通トラックが通れるギリギリにしてあるので不都合な点は無さそうですが、高架柱によるスペースはどう利用されるのでしょうか?カーブなので駐輪場にするにしてもちょっと使いづらそうです。新京成にとっては曲線が緩和でき、北総線との乗り換え利便性が向上するので享受するメリットも多そうですね。もちろん工事の負担はしているでしょうから、経営的な負担も多そうですが。今回は乗らずに撮らせていただくばかりだったので恐縮でしたが、またぜひとも利用して撮りたいものです。


スポンサーサイト
N800形にリベンジ
 いやぁ~、北総行ってきちゃいました。平日休みなのに朝ラッシュは撮らずに済ませて写真を撮るのは違和感ありましたが、北総はやっぱりイイですねぇ。出費がかさむだけに緊張感をもって撮影できるし、いろいろ可能性が広がっててたまりませんな~(お金もねw)

 早朝から効率よく撮るため今回は下見。なので、時間が朝ラッシュの終わりになってしまい新京成へ。

 MG_0159.jpg

 初日はとっとと入庫してしまいましたが、無事営業運転で活躍していました。ピッカピカの新車なので足まわりも美しいです。新京成マルーンという色はステンレス車にしては綺麗に出ていて、しっかりとした印象がありますね。関東の大手私鉄ではステンレス化が進んで、鋼鉄時代の色が上手く再現できていないところが多いですからねぇ。もちろん新京成のも年月を経ると変色してしまったり、光線具合でやっぱり違うかもしれませんがN1000形に比べればだいぶマシに写ります。羨ましいな~

 MG_0146.jpg

 画像をアップしようとセレクトしていて気がついたのですが、…連結器の位置がだいぶ違いませんか?
 N800は左に寄ってて、他のは右に寄ってますよね(上画像参照)。
 京急みたいに超高頻度で連結・解結はしないので、製造時の搬入と車庫内での移動ぐらいでしか使わないでしょうから普段は要らないですが、営業中に故障したらどうするのかな?他形式に連結することが出来ないのは何かと不便に思えてしまうのですが…


新京成N800形2次車営業開始
 よそ者ながら、新京成の初営業運転に行って来ました。が…油断していたので撮れたのはこれだけ(泣)

 IG_9955.jpg

 ラッシュだけ使って直ぐに入庫ですか、はいはいそうですか(泣)

 撮影場所に着いて津田沼行きの後ろ姿を見送ったら、くぬぎ山行きで返ってきた…順光で津田沼行きを撮ろうと思ってたのに(T_T)おまけにもう一本も入庫しちゃうし。

 ただ、新車を入れるのは容易ならざるが故か、広告物等でお祝い気分を演出していました。ちょっと実物とは色合いが違うようなのも有りましたが(汗)上の写真にもよく見ると張り紙があります。もちろん行き先幕が無いとかではないです(笑)

 悔しいので8800をアップ。

 IG_9954.jpg

 つい最近800形が引退しましたが、N800が増備されるということは置き換えが始まるということでしょう。どの形式が対象になるのかはさっぱりですが、好きな8800形は比較的新しく数も多いので安泰でしょうか。
 N800の二次車は、一次車との大きな変化はありませんが、保安装置の改良などが行われています。行き先表示がフルカラーではなく三色というのは違和感ありますが…視認性は大事だと思います。エラー表示のまま走っているのが多いので、アフターケアはどちらにせよやらなさそうですし。原価がまだ高いのか?
 新鎌ケ谷の高架化や各駅のホーム嵩上げ・エレベーター設置などで設備投資が重そうですから、余裕が出来てから一斉交換になるのかもしれないですね(一生そのままの可能性もありますが)




プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。