スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新京成を訪ねて
 年末は予約投稿で手抜きをさせてもらいましたが、今回からはもう少しまともに更新していこうと思ってます。記念すべき今年最後の更新は新京成です。

 今まで新京成を扱ったことが無いくせに年末を飾らせるのも変ですが、8800のカッコよさに一目惚れしてしまったもので(笑)
 
 IG_8653.jpg
鎌ヶ谷大仏~初富

 いやぁ~、久々にアウトカーブ0角度から編成写真を撮るからなおさらカッコよく見えました。地方私鉄などで有料特急として活躍してそうな顔ですが、堂々の8連ですv(^O^)v
 北総通いでは線路から離れたところでばっかり撮っていたので、同じ長さでも車両と近いと迫力がだいぶ違いますね。

 また、気軽に良好な撮影ポイントを探せるのも新京成の良いところ。下調べもせずに、新鎌ケ谷から津田沼方面に乗って車内から撮影ポイントを探したのですが、すぐ見つかった(笑)運賃も安いし、北総線とは別世界。同じ京成グループなんですが、路線の経緯が色々個性的で巡ってみるのも身近な旅としてなかなかgood!

 気になる新車もイイ感じ

IG_8669.jpg
鎌ヶ谷大仏~初富

 日車の標準形ですが、シートの生地やドアチャイム等に高級感を漂わせています。外見も心なしか3000形よりオシャレ?

 
 年末にあえて京急以外をもってきたのは、1000形が遂に引退してしまったにも関わらず自分は満足に撮れていなかったからでして…。いかに自分は京急を撮っていきたいのかを明確にするには、他社線を訪れてみるのもひとつ大きな刺激であろうと思い年末は北総に通ったのでした。小室から道に迷いながら西白井まで歩いたことや、千葉NT中央を何度も訪れたことは、なにか大きな衝撃を自分に与えました。表現力のなさを痛感しただけではなく、都市についての深い示唆を受けました。そのごくごく一部でも鉄道写真として表現できればと願っております。

 今年一年は一号線系統だけでも色々な出来事がありましたけど、悲しむべきものは1000形だけですね(新京成の800形も惜しいけど)。成田スカイアクセス線開業、AE形スカイライナーの活躍、羽田空港の再国際化、ミオカの竣工、横浜駅北口整備、等など華やかな話題が中心となったのはようやく高いポテンシャルが再評価されるようになったからでしょうか。
 もちろんなくなりつつある風景もありますから、しっかりと切り取っていかなければとの焦りもありますが、来年も一号線がにぎやかになることを切に願っております。それではみなさんも良いお年を。



 
スポンサーサイト
ハマの夜景~新・横浜三塔物語~
 IG_8487.jpg

 上大岡、かみおおおか、かみおおか、camio、mioka

 色々な表記をされるこの街も、横浜南部の中核と言われて久しい
 クリスマスに京急百貨店に立ち寄って躍進ぶりには目を見張った
 新しい仲間が活気づけているようだ

 最後発からのスタート。寄せ集めに近い状況から、日本一の連続前年同月売上増記録を樹立した。不況にも負けずたくましく生き残る姿勢はこの街のシンボルだ。

 京急百貨店、カミオ、そしてミオカ
 新・横浜三塔は今日もこの街を見守り、支え、活気づけている

 

異色の組み合わせ
 IG_8583.jpg

 新しい機関車の見つめる先はどこか懐かしいあの幕
 本来の相方でなくても意思疎通は万全。

 機関車の魅力からなのか客車の魅力からなのか…列車の魅力なのか
 その場にいると感じるこの魅力は表現しきれないからこそ面白いのだろう

本当はもっとズームで寄りたかったが交換する暇は無し…





プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。