スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早起きすればここまで行かれるらしい
 最近一日が長い気がする。どうも無気力になってるきらいがあるから、良くないな。乗り気じゃないと、写真も○○も上手くは進まないらしい。ついこの間は写真的にはノリノリだったんだけどなぁ(アップするのは来月か…


 原稿に使う写真を撮る必要があったので新京成ついでに京成も撮影。使うっていっても今まで怠慢していた京成車の編成写真を撮るだけの簡単なお仕事。…のはずでしたが、

 IG_9924.jpg

 暗かった。ちっちゃくすると止まってるように見えなくもないが流れてるし、不採用だね。右に寄せ過ぎだしさ。いきなりネタ運用をのっけるのもどうよ?というのもあるし。
 どうも京成車とは相性が極端に悪いらしい。場所を変えても過去のを見ても、なぜか満足できる編成写真は一枚も無い。せっかく使う以上綺麗に撮っておきたいから対策を立てなければ。

 普段は勝手知ったる京急線の川崎以南で撮ってるから会う機会も少ないしなぁ。蒲田以北は駅撮りになってしまうから避けたいし。駅撮りは使わない方針だし。

 IG_9926.jpg

 京成ではないけどコイツも撮影しなけりゃならなかったので、巡り合えるかかなり不安だったけどあっさり撮れて一安心。できれば撮り直したいけど、会えるかな?


 今回は京急から都営車に揺られてはるばる来たけど、本気を出せば意外と早くに着けるんですねぇ。北総に行くときもこのパターンで行くか。シートが堅いのは勘弁してほしいが

スポンサーサイト
新京成N800形2次車営業開始
 よそ者ながら、新京成の初営業運転に行って来ました。が…油断していたので撮れたのはこれだけ(泣)

 IG_9955.jpg

 ラッシュだけ使って直ぐに入庫ですか、はいはいそうですか(泣)

 撮影場所に着いて津田沼行きの後ろ姿を見送ったら、くぬぎ山行きで返ってきた…順光で津田沼行きを撮ろうと思ってたのに(T_T)おまけにもう一本も入庫しちゃうし。

 ただ、新車を入れるのは容易ならざるが故か、広告物等でお祝い気分を演出していました。ちょっと実物とは色合いが違うようなのも有りましたが(汗)上の写真にもよく見ると張り紙があります。もちろん行き先幕が無いとかではないです(笑)

 悔しいので8800をアップ。

 IG_9954.jpg

 つい最近800形が引退しましたが、N800が増備されるということは置き換えが始まるということでしょう。どの形式が対象になるのかはさっぱりですが、好きな8800形は比較的新しく数も多いので安泰でしょうか。
 N800の二次車は、一次車との大きな変化はありませんが、保安装置の改良などが行われています。行き先表示がフルカラーではなく三色というのは違和感ありますが…視認性は大事だと思います。エラー表示のまま走っているのが多いので、アフターケアはどちらにせよやらなさそうですし。原価がまだ高いのか?
 新鎌ケ谷の高架化や各駅のホーム嵩上げ・エレベーター設置などで設備投資が重そうですから、余裕が出来てから一斉交換になるのかもしれないですね(一生そのままの可能性もありますが)


八ツ山に寄り道
 品川には多くの一流企業の本社ないし事務所が密集しているためビジネスマンが多いですが、先日港南口に寄ってきました。事務所にあいさつとか言うわけではもちろんなく、キャノンSタワーで開催されている写真展が目的です。Sタワーは一般人向けにキャノンがちょっとしたショールームとして開放しており、気軽に立ち寄れます(周りはビジネスマンばっかりですが…)。写真展も一階と二階で行われており、無料で入場できるのがうれしいところです。惜しいところとしては、営業時間ですね。上の部分は事務所なので17時30分で閉館で、日曜日も休みというのは…
 ただ、一階の方の写真展は基本的にプロの写真展なので非常に良い作品が堪能できます。現在は吉村和敏さんの「MAGIC HOUR」が絶賛開催中です。都合がつけられる方はぜひご覧になってください。本当に美しい写真を撮っておられるので、感動して涙が出てしまったほどです(写真で涙が出たのは初めてではないですが…山崎さんの写真展はあるんでしょうかねぇ)

 で、その感動を胸にキャノンを出ると手元にはカメラ。すぐそばには踏み切り。時は日没間際。
 これは撮らないわけにはいかない(笑)

 IG_9881.jpg

 奥の建物も入れてスローシャッターで切る。他も試したけどステンレスが一番映える瞬間。


 IG_9885.jpg

 もっと近付くと、光の筋がくっきり。ひび割れには…見えないか(笑)

 しかし当たり前ながら相変わらずここは線形が悪いですよねぇ~。高輪口再開発に合わせてここも線形改良出来れば良いのですが…道路用地から使用権を奪取するのは極めて困難ですし、一枚目の背後に写るビルも撤去するには地価が高いあって苦しいでしょうし、当分はこのままでしょうかね。ラッシュ時の踏み切り遮断時間はかなり長いので、連立事業の適用範囲にならないもんかなぁ←支出が激しすぎるか…
 



プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。