
桜さくらで三浦海岸へ(1)
 IG_1874.jpg

 IG_1872.jpg
 この週末三浦海岸は花見日和だったようで、かなり立派に育った木と大勢の観光客で元気な様子でした。テストなどどこ吹く風で土曜日に行ってきましたが(結果はきっと大丈夫)、未練がましく桜流しにリトライ。はい、上のように撃沈 (>_<)
 前回より桜はボリュームが出ているのですが撮る人の腕はガタ落ちorz あ”-やんなっちゃう。

 流し撮りの怖いところは、ピントがしっかり合っているかと被写体にきちんとシンクロさせられているかなんですが確認するのも忍びない(汗)。撮ってるときは気分良くクルっと動きますけど確認する再生ボタンを押すのはためらわれ、拡大ボタンを押す時は見て見ぬふりをしたくなる方が圧倒的に多い…。でもパソコンで見るときは否応なしに大きめに表示されてしまうので、写真の下手っぷりを見せつけられる。。。流さないで撮るにしても、MFで撮ることの多い身にはピントにハラハラドキドキそしてガッカリが拡大画面上で繰り広げられるからオソロシイ。ピントって本当にコワイ存在だ…


新型車両登場!!
 昨日26日シーサイドラインはダイヤ改正及び新型車両2000型の営業運転開始をした。営業不振のため車両計画は難航したが、どうにか一次車は手に入り今後も漸次老朽化した1000型を置き換えしていく。

 IG_7743.jpg
 新型車両の2000型はステンレス製でボックスシートを装備している。現在主力の1000型はオールロングなので、日中の利用客取り込みと観光客へのアピールを狙って時間毎の不安定な輸送需要を安定させたいのだろう。ただ、シーサイドラインは朝夕の通勤・通学ラッシュが激しく年に一度の花火大会では大混雑するため、その際には詰め込みがきかずに一層の混雑を招く可能性が高い。そのため今ダイヤ改正ではラッシュ時の増便も行い一応の妥協を図っている。しかしながら増便も時間当たり一本に過ぎないため、今後もボックスシート搭載車が製造され続けるかは不透明だ。

 以上軽くマスコミ記事っぽく記述w

 個人的には別にロングシートで構わないと思うけどね~。ボックスボックス騒ぐのは18きっぷオタぐらいでしょ。長距離にはクロスシートの方が向いているのは確かだが、利用者の平均乗車時間を考えればオールクロスシートが適しているのは快特と有料特急及びJRの駅間が長い5方面線ぐらいだと思われる。JRはグリーン車だけで十分だと言えるし(セミクロなんて要らない)、オールロングの有料特急なんて詐欺みたいなもん。快特はもちろんA快特の分だけだが、休日に一部ロングの増結があれば理想的。
 20km超える通勤路線の標準形としては京急1000形のアルミ車及び更新後の2000形・600形のシート配置が理想的と実感していますが、超少数派ですね…。クロスとロングの組み合わせ方としては最良だと思いますが20m車4扉には設計上厳しいのでしょうね。


菜の花の中を走る~ハマの夜景~
 MG_1612.jpg
 多くの方が忘れているであろうこの企画。趣味の中心に据えようと画策しているので簡単には潰えさせません(笑) 満月の日に撮って放置してたのを放出。早く撮りに行きたいよ~

 MG_1575.jpg
 光跡以外も試みたけど、背景がゴチャゴチャしたりピン甘だったり手ぶれだったり…曇ってしまって光量が稼げなかったのと、ローアングル過ぎて三脚が使えなかったのが原因らしい。でもそんぐらい腕でカバーできなきゃダメだよね。いつかは良いものを写真にしたい。




プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





