スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長~い旅行を短めに(2)
 たべろぐって便利なんですね。地図からジャンル別の飲食店検索が出来ることをついさっき発見。これからの主要な行動範囲によさそうなうどん屋を数軒見つけることが出来ました(笑)。明日は水道橋っと。

 さて、今回はJR九州編。といっても乗ったのは教育大前~小倉だけ。駅間での撮影が中心でした。まずは、地下鉄箱崎線の終点貝塚駅周辺で撮ったものを。

 IG_7235.jpg

 曇ってたので橋梁のはパス。菜の花が目に入ったので、季節感重でこっちだけをのせておきます。もちろんこんな微妙なカットしか撮れないところに長く留まるわけもなく、すぐに移動。
 アウトカーブと0角度が上下で撮れる場所へ移動しました。曇りだから光線状態を気にしなくてすんだのは助かりました。
 まずは0角度から。

 IG_7274.jpg

 単焦点レンズで臨んだので構図に苦戦しつつソニックをとりあえず編成写真で抑えておきます。曇っていて光量も芳しくなかったため、色が上手く出ない。。。パソコンでホワイトバランスとか彩度とかRGBヒストグラムをいじったけどイマイチだなぁ。フォトショを使えば問題ないけど、さすがに面倒なんでそこまではしません。そういえば、プリンターを買ったときに付いてきたフォトショップエレメントだけど今まで全然活用していないな(汗)


 IG_7279.jpg
 
 IG_7281.jpg

 レンズは交換したくなかったので、アップで撮ることに。白黒ハッキリつけてみました(笑)。マニュアルのわりにはしっかりフレーミングとピント合わせができたのはないかと自画自賛。


 さて、苦しい構図でも0角度に対してレンズ交換をしなかったのは、逆方向がなかなかのモノだったからです。

 IG_7272.jpg

 IG_7276.jpg

 タイガーロープが目障りであるとはいえ、こんなにスッキリとアウトカーブが撮れるのは撮り慣れた京急では少ないため、どうしても力を入れて撮りたくなってしまいますね。京成の立石~四ツ木で撮った以来ではないかと…。アウトカーブ=85mm単焦点の公式がここでも成立。焦点距離の許容範囲が広いアウトカーブの構図では出来る限り描写力の優れたレンズを使いたくなるので、自然にこういう流れが出来てしまうようです。
 京急でもこういうのを撮りたいけど、なぜか0角度の優れた撮影地ばかりへと足が向かってしまう…


 さて、日付は変わりますが、同じJR九州ということで有名らしい天春(テンパル)での画像もここにまとめておきます。ここへは、同地での撮影経験がある方々と一緒に一部山歩き的なオーラを醸し出す道を交えながら長い距離を歩いて到達しました。しかし、、、どうも上手い構図でまとめることが出来ずに悪戦苦闘。脚立をもっていないので柵を抜くのに苦戦し、人が被るというww.というわけで、反対側へ移動して200mmで仕留めることに。

 IG_7392.jpg

 IG_7380.jpg

 上のは前ピンになってるし、下のは傾いているしであまりいい感じのは無いですが、単焦点&手持ち&両数バラバラ&初撮影地の条件ではこれがせいぜいでしょうかね。やっぱりもっと上手く安定して撮れるようにはなりたいですが。。。ピントをもっと素早く精確に合わせられるようになるためには更なる鍛錬が必要そうです。
スポンサーサイト
長~い旅行記を短めに(1)
 出発してから10日以上経過しましたが、重い腰をあげて旅行記の記事をぼちぼち書いていくことにします。今の状態で忙しいといって更新しないと入学後は更新できなくなりますからね(汗)
個人的には入学前の準備としてタイピングの練習が一番きつい(>_<)

 さて、旅行記の詳しい行程はほとんどずっと同じ行程だった方のブログをリンクから見ていただくこととして、写真がなるべくかぶらないよう注意して書いていきます。では一枚目。

 IG_7106.jpg

 九州までは陸路ではなく、飛行機で軽くひとっとび♪
 あ、もちろんアメリカン航空で行ったわけではなく、成田空港発着のスカイマーク便で行って来ました。就航したばかりの路線ですが、搭乗率はかなり高めで座席も良好でした。。。が、私の隣の人は初フライトだったらしく乱気流にのまれてノックアウトorz.
 酸素マスクを取り出すかのような動作をしたり、落ち着かない様子ではあったんですけどねぇ。まぁ、同じ旅行参加者でしたけど機内では他人の振りしてました(笑)。ノックアウトした人の前方がたまたま空席だったのがせめてもの救いでしょうかね。

 さて、飛行機から降りるとまたもやハプニング。。。ケータイを失くしたというやつが…行程は違ったので保護観察担当のO氏に後始末を頼んで我々はさっそく福岡市営地下鉄へ。その車内でやたら写真を撮ってたせいか、詳しく書くよう圧力があったような気もしますが・・・すいません何両編成かすら忘れてました(笑)

 IG_7154.jpg
IG_7205.jpg
IG_7168.jpg
IG_7183.jpg

 と画像貼りで逃げる。。。カメラの背面で確認した限りではイイ感じの写真も大きな画面で見るとぶれてたり、ぼけてたりして萎えちゃったから書く気が沸かないってのもあるんですがね。地下鉄の動いてる車内で写真を撮るのはかなり難易度が高いものですね。ただ、ATOといって全自動の運転方式を採用していることもあり、運転士氏がどうぞ思う存分写真を撮ってくれといってくれたのはありがたいですね。お言葉に甘えて80回ほどシャッターを切っちゃいました(笑)
 ちなみにこの路線は七隈線という福岡市の市営地下鉄線です。空港線とは別の路線で、最近出来たばかりのようです。詳しくはウィキペディアでも見てみてください。4両編成と短いし、新しいし、路線カラーが緑だし、ってことで横浜市営地下鉄グリーンラインを連想する人もいるかもしれませんが、設備とか車両の感じは東京メトロに似ていました。なかなか雰囲気もよく、今後の発展が楽しみな路線です(現状では運賃が高く、本数も多いわけではないので採算はかなり厳しそうです。4両編成はバスを基準にみると十分な輸送力と考えられているのかもしれませんね。)

 次回はJR九州がメインになる予定です。。。
ひと段落っと♪
 ネタを吹っかけておきながら中途半端なままですが、しばしお待ちを。手続きとか本棚とか家の中の整理に忙殺されて、ああいうメンタリティの記事を書く心構えになってないんでまだ書けません。

 旅行関係の画像も一切整理しないまま横浜にふらりと帰省してきたので、たぶん明日以降画像整理を兼ねた軽~い感じの更新はしていけると思います。ついでにトップのデザインもそろそろ変えたい。。。生物と英語の合間を縫ってですがww
 

 これだけではなんなので、一応近況報告。23日はヒルトンで、25日はベイシェラトンでちょっとした宴会に出席してきました。前者はスーツばっかり、後者は主催者以外皆私服で、後者の方が個人的にマッタリほのぼのできました。なんだかんだいっても6年間ず~っとお世話になってたとこだからでしょうかね。
 ジャグリングとマジックで始まったり、弁当箱を受付の人に洗ってもらったという逸話もあり、まじめな激励もあり、ビンゴの景品でデジタルフォトフレームが飛び出たり、前期落ちて後期で受かった同志を発見したり(笑)、料理もフツーに相鉄ホテルの方が旨かったし、身の丈にあった小ぢんまりとした会だけど、エデュカらしくてとっても充実しておりました。
 頭の中がこんなに幸福感一杯なんで、マトモに記事が書けないと理解してもらえたかな? 

 


プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。