スポンサーサイト

京急沿線ウォーク~大津を行く~
 宣伝をし忘れていましたが、本日今年度2回目の京急沿線ウォークが実施されました。私は、前日の疲れの影響で受付がぎりぎりになってしまいましたが、主催者側の予想を上回る多くの参加者があったそうです。天気がとても良かったのも幸いです。

 今回のルートは浦賀駅から、ドックを見学した後、東叶神社を通り観音崎自然公園へ向かい山側を抜けて走水まで下り大津駅に至る約11kmのコースでした。平らな場所が多く緑や海に囲まれているので涼しく歩けました。

 まずは、浦賀駅前の造船ドッグ。7年前に閉鎖され普段は見学できないのですが、観光資源としての活用に一歩前進? 敷地内の建物では今日限りの展示会が開かれていて、研究会の成果が展示されていました。また、ドッグの詳しい説明もされており、レンガの積み方のフランス式とイギリス式の違いや、「オー・エス・オー・エス」が元はドッグに船を引き込むための掛け声であったこと等の薀蓄も興味深かったです。

IG_4936.jpg

 ちなみに浦賀のドッグはフランス式のレンガ積み。
 面倒なので写真で公開日時を表示。

IG_4941.jpg

 東叶神社へは、渡し舟(大人150円)がお勧めですが今日は混んでいたので陸を回ることに…意外と長かった。
 叶神社は東西に分かれていて、西でお守りを買って渡し舟の中で、しっかりと握り締めて東で納めると縁が結ばれるとかいう話を聞いたことがあります。源義経の故事から叶神社と呼ばれるようになったんだとか。

 IG_4945.jpg

 妙なハイテク機器も使用されていてびっくり。

IG_4944.jpg

 センサー感知の自動で清めの水が出ていました。参拝者が少ないのでしょうか?

 かもめ団地の辺りを歩いていたら見つけた彼岸花。歩いていないと花は撮れないので、こういう時ぐらいしか花を撮ってないなぁ。

 IG_4946.jpg

 道が進むにつれて疲れが溜まる&疲労がにじみ出てくるで、写真はたたら浜ぐらいまでしかまともに撮ってませんが、こちらがたたら浜。きれいですねぇ~

IG_4950.jpg

 この後は、観音崎の山側の道を行きましたが森林浴に良い道でした。時折見える海の眺めも気持ちよく、自然が豊かなところでした。走水まで降りると駐車場で、水をゴクゴクと。硬水と書いてありましたが、口当たりが良く軟水と勘違いしてしまいました。

 後は海沿いを大津まで一直線。ゴールの記念バッジは1000形!! なかなか良い締めくくりとなりました。

 最後に、今回のイベントを運営されたスタッフの方々、おかげ様で道に迷うこともなく楽しいひと時を味わえました。ありがとうございました。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/103-9a31e6b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





