スポンサーサイト

下り線仮高架化の暫定記事
 しっかりと考察を加えて紹介しようと思っていた、蒲田駅付近の下り仮高架化ですが今月は超多忙のためかなり厳しくなってしまいそうです。できるだけデータを盛り込んで論じようと思っていたのですが、当分無理そうです。とはいってもあんまり放って置くと、羽田空港国際化に押し流されそうなので画像を腐らせないためにも暫定という形で紹介したいと思います。それから、既に落ちてはいますが更新頻度は下がりますのでご了承ください。慣れないことをするのは面白くもあり疲れるので…。

 小旅行は蒲田駅から雑色駅までの短い距離でしたが、軽くスナップ写真も撮ってきました。普段撮らないから変なセンスですが、そこは気にせずに…

 まずは、ホームを観察できる踏切へ。ここは駅自体が高架化されるまではずっと踏切のままですが、ホームが奇妙な形をしているのがよく分かります。夜間作業の跡と伺えるテープ類がちらほらありますね。

 IG_4292.jpg

 IG_4309.jpg

 ちょいと移動して、もう二度と列車の通ることのない踏切へ。遮断機が誤解を招かないように、黒い布がかけられていました。夜中に見つけるとかなり驚きそうな格好です。近々撤去されるでしょうが…

 IG_4316.jpg

 一部は既に撤去されていて、引っこ抜かれていました。不思議な空間となっていました。

IG_4341.jpg

 噂の環8ですが、道に線路があるのに、昨日まで通っていた列車は通らないので異様な空間に。切り替え当日は、知らない人も多く今まで通り一時停止をしていたので、笑ってしまいました。線路がそのまま残っているので無理もないですが、夜中には知っている人と知らない人の交通事故がすごく起きやすそうですね。自動車交通円滑化のための工事で自動車事故が多発したら本末転倒ですけど。

IG_4328.jpg


 仮高架と本設高架を両方撮れる場所はあんまりないのかな。微妙な感じですけど記念写真みたいな。

IG_4381.jpg

 仮高架の終わりは、けっこう無理して曲げてますね。夕ラッシュの遅延が常態化してますが、一層の拍車がかかりそうです。特急が12連にできないのはかなりのマイナス要素…新町でドアカットすれば平気そうなのになぁ。


 イマイチな画像もちょっとだけ…

IG_4338.jpg

IG_4318.jpg

 列車が来ないので安心してローアングルでいかれますね。


 加えたかった考察というのは、鉄道と道路の立体化についてですが、軽く触れておきます。
 京急に限らず現在全国のいたるところで、鉄道と道路の連続立体交差事業(略して連立事業)が行われています。西武池袋線とか京王調布駅が有名ですかね。これらの連立事業は道路整備事業の一環として行われていますが、鉄道事業者は線路構造のボトルネックの解消等の多くのメリットがあり双方に利益をもたらすと考えられます。だからこそ、全国でたけなわなのです。しかし、工事現場を見れば明らかなように途方もない事業費が必要ですが、これについては、鉄道事業者はほとんど負担していません。事業主体が道路管理者だからです。なぜ、鉄道にも多大な利益をもたらす連立事業が道路側の負担で行われるかには2つ理由があります。

 第一には、古くからの鉄道の場合大半の踏切は鉄道側の土地であるということです。この場合道路はそれを拝借しているわけです。実際には道路が先に作られて鉄路が後から出来た場合には道路側の土地となりますが、鉄道側のほうが多いようです。
 第二には、こちらのほうが重要ですが、道路特定財源の消化です。各地での高速道路建設がピークアウトしてからは、道路特定財源が余り気味になってきました。消化不良の場合、来年度以降カットされるので省益を守るためには消化することが必至でした。そのために、事業費の高い連立事業も多く行われるようになったのです。消化のための顕著な例がまちづくり交付金です。町が発展すれば車の交通量も増えるからとの建前ですが、明らかに道路特定の事業ではないものに最大半額の補助をしています(武蔵小杉はこれを使っている)。

 結論的には、鉄道・道路は交通を担うインフラですが日本ではこれまであまり一体的な議論が行われていません。本当はここでももっと全般的な交通体系について論じたいのですが、あんまり時間がなくて…もっと勉強もしないと論じられないし。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/104-abd59f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





