スポンサーサイト

横浜駅にも最新型券売機がやってきた!!
 おそらくは昨日から、横浜駅中央改札の自動券売機が最新型に置き換えられました。

 私が最新型を最初に見たのは北品川駅で、次に品川駅でも見たのですが、横浜駅で見るのが一番の感動ものでした。まだ実物を見たことがない方は、横浜駅中央改札で見ることを強くお勧めいたします(できれば西口→東口の向きで)。なぜにここまで感動しているのかというと、正直数台だけ並んでいても新型は様にはならないんですね。品川駅も台数は多くないし、Wingの延長としてしか感じないんですよ。ところが、横浜駅中央改札は台数が多く、改札らしさが強く漂う空間なので、斬新なものはとことん斬新に映るのです。

 で、横浜駅中央改札に新型が設置されての全体の印象は、「この券売機はここに来るために開発されたんだ」(笑)。本当に雰囲気がピッタリと合っているのです。床や階段に石材が使用されており、最近では液晶モニターも付きましたが、それら全てと調和がとれています。羽田空港国際化に向けての気合の入れ方と底力が伝わってきます(涙)。一部のマスコミでは羽田の新駅を取り上げながら京急を完全にスルーすることが行われていますが、それにめげないで、政府系化け物鉄道事業者の刺客には屈しず生き抜いて欲しいところです。
 (注;京急の羽田空港延伸は政府による補助が出ているが、京急自身羽田空港へのアクセスには以前より積極的であり、既存の軌道系交通機関だけでは混雑化する空港の需要をさばききれなかったのは明らかである。また、羽田空港駅の乗降客数は全体の5位で、定期外利用者が8割以上を占めていることから補助がなくとも採算性は非常に高い。他の鉄道事業者に比べた時価総額の高さも将来性が織り込まれてのことであり、業績で劣る他社を凌駕していることも多い。これは主に羽田空港アクセスを担っているからであろうと想像でき、地理的条件を考慮すれば京急を差し置いて他の鉄道事業者が羽田空港アクセスに新規参入したとは考えられない。よって、補助がなくとも京急が新規参入したと考えるのが妥当。)

 
 そんな斬新な新型自動券売機。当然ながら、一般の方々も気が付き好意的に驚いていました。自動券売機がここまで注目されることって導入初期以来では? 大体の人は「すご~い。なにこれ?」 「うわ、かっこいい」とか口にしていました。京急の世間的高級感が向上するのは間違えなさそうですね。こんなものは、他社もそうそう導入できそうにないですから… 京成も入れればよかったのに、というのは無茶な話ですよね。絶対割高ですものね。ここまでやるのは流石です。

 新型導入の影で実は台数が減ってたり…。PASMOの普及と共に磁気きっぷの利用は急減しているから妥当なのでしょうけど、そっくりなくなったスペースは何かに転用するのでしょうか、案内カウンター寄りのほうが空になってるので、使いやすそうですが…。


 そういえば、京急の公式ホームページがリニューアルされました。多言語対応(中国語・英語・韓国語)が最大の売りですが、ごちゃごちゃ感が消えたのは良いかな?ただ、漠然としすぎたイメージもあるので微妙。また、羽田空港アクセスガイドもリニューアルされて使いやすくなっています。こちらはリンクに追加しましたが、最大の特徴は…浜松町から検索すれば分かると思います(笑)。京急まちWebはイラストタッチが良いですね。今後に期待っと。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/105-20b4ed0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





