
時刻表発売!
 待望の京急時刻表が本日発売されました。表紙はもちろん羽田を意識しており空と世界地図が広がっています。

 ダイヤ「改正」ではなく「変更」とあるようにダイヤ内容は特に変わり映えしていませんが、土休日のA快特12連化が見送られているのはとても残念。あんなに混雑しているのになぁ~。車両の置き換えに留まらず増備をしてほしいですが、留置能力や維持管理的に厳しいのでしょうか?
 先日、主要駅ではアンケートが実施されましたが時期的にも今後蒲田駅の高架化前にダイヤ改正があるのかはきになるところ。アンケートは民間調査会社に委託していたようで対象者を選んでいましたが(学生にはくれないのね、とほほ…)、それ以外にも多くの駅で駅員氏のパイプいすに座りながらの乗車動向調査も行われており、またダイヤ改正があるのではと期待してしまいます(ダイヤ改正はとても面倒な作業であることは想像に難くないので、現実的ではないですが…)。やるとしてもエア急の退避パターン変更やA快特12連化ぐらいで直通車はいじれないでしょうが、神奈川県民にとっては大事なところであります。エア急は散々に言われたりしていますが、乗車率はかなり向上してきているので、その点は一安心。ただ、下りの上大岡退避は文庫に変更してほしいところ。川崎は始発がまだあるが、上大岡は快特通過後に南太田からくるので待ち時間が長くなってしまう。10分サイクルの快特と普通に20分サイクルのエア急をねじ込んでるから大分無理が出てしまうんでしょうね。これが、あと2年も続くと考えるとちょっとなぁ~。


 ここで、新ダイヤに関する小ネタをひとつ。くだらないことですが、横浜駅に掲出された時刻表に1ヶ所ミスがあってそれがなんと 前4両品川行き後8両羽田空港行きの快特 というもの。ただ単に入力ミスでしたがD特急が思い出されますね。


 新ダイヤ絡みで、新駅開業日には記念臨時電車を走らせるそうです。国内線始発で新駅に最初に到着する営業列車です。5時12分国内線発ですが、どうしようか考え中。送り込み回送を狙うか乗車するか…車両はニュースリリースのイラストからは600形だと思われますがどうなるのやら。600形であればLCD付きの更新車でしょうけど乗車率はいかに…


関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/108-f4715e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





