
201系<1000形
 今日は中央線の201系最終営業運転でしたねぇ~。

 私はJRについては特に魅力を感じないので撮影はほとんどしてないですけど(ネタものは人多すぎだし、雰囲気が馴染めん。日常ものっぺらぼう量産車の行列だけで味気ナシ)、201系は二回だけ撮ったことはあります。別にソレ目当てだったわけでもなく上手くも撮れてないので画像は省略。

 201系の中央線からの引退はアジアの某国の国営放送においても取り上げられたようですが、そんなに取り上げるほどのことなんでしょうかね。

 (世の中大して平和でもなく、「政府の失敗実現」コンテストが行われている最中に国営事業体を名残惜しむかのような報道をするのは、この国の「お上」依存体質が根深いものであることの象徴じゃないかな。景気対策ならともかくも、民間企業が政府に成長戦略を求めるのは終わってるとしか思えない。私は市場至上主義者ではないが、日本経済が停滞しているのは大きな痛みを回避するために続けてきた構造の硬直化が原因であり構造を変化させなければ自立的な経済成長は不可能だと考えているので、政府は体系的規制の整備・取締りと所得の再分配を行うべきで、資本が十分に蓄積された日本においては政府が事業主体となり民間との競争を歪めるのは禁止されるべきではないかと最近思っています。いわゆるリーマンショックも日本の為替操作が大きな役割を果たし発生したのであり、「市場の失敗」には含まれないのではないでしょうか。規制で全てをコントロールできるわけではもちろんありませんが、政府に過度に頼る見方は少なくとも民間企業が抱くべきではありません。)
 
 高架化工事の遅延により延命して、中央線での活躍は30年ちょっと。国鉄初の電機子チョッパ制御とはいっても、走行性能が特段良いわけではなく当たり前ですが効率もVVVFに比べればそれほどのことはなく…。報道的には、ただ単に車体がオレンジ色であればなんでも良かったのではと思ったりしてしまうのですが…。置き換えにあたるE233系はE231系に比べればはるかに見た目が良いし、内装は標準型の完成形っぽいので、あれが全身オレンジだったらここまで201系は世間的に注目されていたのだろうかと考えてみるのも面白かったりして。


 ここまでくると、京急の1000形が思い出されるのは京急好きな者にとっては避けられないのですが、やっぱりこっちの方がいい…
 シンプルと語られたりしますが、なんとも形容しがたい魅力がにじみ出たあのフォルムは独特です。形式初登場から半世紀以上たった現在でも、加減速・最高速性能では見劣りせず最新型とも張り合える水準です。猫の手も借りたいほどに車両が不足(奪われた)時代によくもここまで高性能な電車を作り出せたなぁ~と思ってしまいますが、走行性能に資金を回すために内装は簡素なつくりでそれもまた今となっては味わい深いです。抵抗制御全電動かつ高速運転のため排熱は凄まじかったですが、それを利用した写真表現をしたかった(泣)。それでも、仮に動いていなくとも、落ち着いた表情の顔をみると心が安らぐのが1000形の魅力。民鉄らしい個性が出てて味わい深い。

IMG_9503.jpg

 もっと写真をこだわって撮ろう!! (誓い的な意味で、人に見せられるようなものを)


関連記事

コメント

今日、高尾駅で201系を30分ぐらい前に到着して撮影してきました。さよなら運転は前後で違うヘッドマーク&前後で違う行き先幕ということで、撮影者は非常に多かったですが、予想ほどでもありませんでした。

各個人、自分の身近な路線には特別な思い入れがあるものですからね。私はやっぱり中央線の201系はいい車両だと思いますが。(前面の種別幕があるし)

※E233がステンレスで全身オレンジは気持ち悪いと思いますが。
[2010/10/17 23:32] URL | 総武各停 #qW3pDKts [ 編集 ]


>総武各停さん
 好みはもちろん主観的なものですから、人それぞれですね。ここは、京急中心的なブログになってるので1000形アピールをしてますが、世間的に1000形があんまり注目されなかったことからの嫉妬感も多少はあるのかもしれません。世間的に201系は国鉄っぽさとオレンジが魅力だと考えられていると思うのですが、どうでしょうか?


233の全身オレンジは冗談混じりですが、側面はその方が良いのでは?東急車輛のスウェーデン(?)国鉄向け車両の雰囲気で。現行でも良いですけど…
[2010/10/18 00:35] URL | ローカル急行 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/109-29d74ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





