
最期のときへ、静かに向かう…
 5月のダイヤ改正で2000形が急行灯を見せ付けながら昼間に駆け抜ける姿がエア急として復活したわけですが、それはすなわち死期が近づきつつあって今度の検査を潜り抜けられないことを意味しているのでしょう。少なくとも2021編成については久里浜工場改造第一号のせいもあってか老朽化は激しく、通常の運用にさえ入れても良いものなのかと思ってしまうほどです。ガムテープやペンキの上塗り跡が露見しているだけではなく、黒い液体まで出て錆びの浮き上がりも著しい現状では12月の重検は…

 ただ、それほどまでに老朽化していても走行音の静かさは京急イチです。もともと優等列車専用で登場しただけあって静かさには特段の配慮がなされているからです。600形とは大違いですな 歯車比が極端に低い以外にもドアのつくりからもうかがえます。

 
 今年はFNKHで廃車ネタが異様に噴き出しましたが、どれも皆各社を代表する個性的な面々なのでさびしいですね。2000形は、特に2400は老朽化具合がゆるいので当分あの顔は目にすることができますが、新世代の電車が安っぽくてこだわりとかが感じられないのが残念なところ。時と共に味が出てくるのかもしれませんが、600形は全然…。新顔が来てこそ際立つのかな?


 なんか、葬式話が続いちゃったので次回は方向性を変えようと思ってます。小ネタなので地味ですが。

 追記。
 京急時刻表に訂正。2本のエア急が日ノ出町を通過してしまうことになっていたんだとか。そんなわけないですよね、一番急行停車駅の風格がありますからね。詳しくは京急公式HPをご覧ください。


 
関連記事

コメント
2000形
こんばんは。
2000形はオール3ドア改造が完了して10年が経過していますが、むしろ8連口のほうで車体の老朽化が進んでしまったような気がしてなりません。一番目立つのは2021編成で今日も通学の際にすれ違ったのですが、側面は水ぶくれみたいなものが目立っていて、もう検査を通さず、廃車になる可能性も否定できなくないような印象があります。他の編成の場合は、ドアを増設した部分の老朽化が目立ち、赤いテープで補強したりしていますが、2ドア時代あれだけ走行距離がかさみ、さらにドアも増設したのですから、老朽化がより進行してしまうのも当然です。

鋼製車体はアルミ車体と違い、メンテナンスの手間がかかり、首都圏では少なくなりつつあります。でも2000形より車体の状態が酷いのはJR東日本幕張車両センター所属の183系あずさ色の編成ではないでしょうか。上から重ね塗りをしていたり、腐食を放置していたり…、去年の暮れに新宿駅13番線ホーム(中央快速線下り)に停車していてそいつを眺めていると「こんなんだったら早く廃車しろよ」と僕は思うくらいでした。2000形でも特に8連は「もうそろそろ…」、僕自身そんな気持ちになることも少なくありません。
[2010/10/25 22:58] URL | A80&481 #CdTUUFkg [ 編集 ]

Re: 2000形
> A80&481さん
 こんばんは。

 2000形は本当に老朽化が著しいですね。特に2021編成は、走行中に崩壊しないかと心配してしまうときもあります。優等運用専門で京急を支えているだけに、負担も重いのでしょうね。個人的には、エア急として充当されているので急に親近感が強くなっていますが、時折ラッシュ時に乗るとちょっと幸せな気分を味わえます。最後の最期まで、8連は優等列車として駆け抜けていくので目に焼き付けておきたいですね。
[2010/10/26 23:05] URL | ローカル急行 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/110-f3b31ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





