
ドアの黄色テープのお話
 新駅の事を書きたいのはやまやまですが、ネタにそのまま乗るのもつまらないので妙な反抗心を働かせて小ネタでいきます。新駅は存分に楽しませてもらったので、内にある程度溜めておきたいっていうのがありますし。


 さて、本題に戻ってドアの注意喚起テープをちょいと考察。画像がないので分かりにくいかとは思いますが、車両のドアの端に貼られていたりするヤツのことです。最新型は大抵そうなってます。
 京急においては新1000形7次車からドアの端に黄色のテープが貼られており(6次車にも後に装備)、他事業者の標準化電車にも以前より貼られています。既存車両に対する対応は様々で、遡って貼る事業者もあれば京急のように大規模更新車のみに貼る場合もあります。
 あの黄色テープの意味はなんなのか?結構私には難問なのですが、恐らく車内の人に対して「ここにドアがあって開くかもしれないから気をつけてね。」というメッセージを伝えたいのでしょう。ドアの存在感を高めるということですね。でも、どうもこれだけの理由とは思えないので他の理由も考えてみました。が、やっぱり矛盾が出てしまいました…

1. 駆け込み乗車の防止→外からは見えない
2. ドア付近の乗客に動くドアに引き込まれないよう注意喚起→ドアチャイムがあるし、戸袋側には貼ってない
3. 閉まりかけるドアに乗客が挟まれないよう注意喚起
  →テープよりも端っこの黒いゴムが認識しづらくなるから余計に挟まれやすい

 う~む。これぐらいしか出てきませんでしたが、他にしっかりと矛盾のない理由をご存知の方は是非教えてください。

 ここからは(も)思いつきなのですがさきほど挙げた矛盾たちはドアの黒いゴムを黄色のカラーゴムに変えれば解決できるのではないでしょうか?外観的にはドアの中央部に黄色線が現れて不自然かもしれませんが完全なドアの端を正しく認識できると思います。問題は恐らく耐久性・コスト・発色でしょうけど、耐久性についてはプラスチック系(?)のゴムが10次車には使用されていると思われその材質であれば色の違いによる耐久性の違いは大きくないはずです。コストについては、悲しいことですが一部の列車ではテープが剥がされていることが散見され貼り直すことを考えれば高くはないのでは?むしろ部品点数は減るのでコスト減かも。発色についてはさすがにテープが勝りますが、ただ黄色いだけでも十分目立つ気がしますので、大きな問題ではないでしょう。

 とはいえ、黄色テープは登場したばっかりなので試行錯誤を重ねて効果を発揮するなり、廃止するなりして車両改良を進めてほしいですね(コスト削減が露骨に分かる安物は御免ですが…)



関連記事

コメント

はじめまして。

ドアに施してある黄色のテープですが、主に弱視の方の為のサポートだと思います。
ユニバーサルデザインの一環ですね。
[2010/10/25 20:41] URL | ぺんた #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ぺんたさん
はじめまして。

 なるほど、弱視の方のためですか。でも、特に夜は黒いゴムが目立たなくなってしまい、黄色テープ自体がドアの端だと勘違いしてしまいそうです。そうすると、挟まれる危険性も上がってしまうのでは?

 いずれにせよ、近年はユニバーサルデザインが叫ばれて鉄道車両にも広まっていますね。なによりも使いやすく快適でいられるように工夫がされていてじっくり見ると面白いものです。
[2010/10/26 22:58] URL | ローカル急行 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/111-0803990d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





