スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ開放される~
 個人的なことですが、今月末でようやく一仕事片付きます。その後はしばらく打ち上げ状態になると思われますので、11月の頭は更新がないかもしれません。ご了承ください。打ち上がった後はネタが溜まっているのでお楽しみに。

 今回は山手線の車内で思ったことを愚痴るだけのつまらないものです。

 12月4日に東北新幹線が新青森まで延伸して東京と青森がぐっと近くなります(棒読み)。それの宣伝CMがシリーズで流れているのですが、第4話で引っ掛かったところがあります。

設定:後輩が新駅に配属されることになったらしいが、先輩の配属は新駅ではないらしい。居酒屋で後輩が先輩を気にかけるが、先輩は「変な気を使うな。俺のことは気にするな。」と言い去っていく。

 この場面における後輩は新幹線。先輩は並行在来線。と捉えると妙に現実を的確に表現していて新幹線問題を鋭くあらわしています。IGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道の経営難及び自治体による巨額の損失補填を考えると、東京の人間はのんきに新幹線なんて使ってよいのだろうかと考えてしまいます。念のため書いておきますが、このCMは新幹線建設反対派によるものではなく、JR東日本による製作です。JRにも罪悪感という言葉が生まれたのかねぇ。


 また、信州DCが今行われているらしいんですが「リゾートビューふるさと」の宣伝映像がとってもシュール。架線が丁寧に張られた電化区間をエンジンを積んだ気動車が排ガスを出しながら「エコ」だと語ってるんです。いくらなんでもこんなのに騙される人は少ないと思いますが、なにをやってるんだか。せめて非電化区間を走っている映像を撮ればよいのに。無駄に小海を走らせたり本当に能天気な会社なこった。

 最後は、一部では京急のライバルとも言われている某モノレール。正直こんなに貧弱なもんと京急を同列扱いして欲しくないのだが、羽田空港へのアクセスではない力を振り絞って宣伝しているようです。で、そのウリはSuicaが使えることだそうです。え、それだけ?…うん、それだけ。京急でも使えますよそれぐらい。独自性をアピールしなくてどうするの?
 あんまりけなしてもしょうがないので、ウリはまだあるらしく国際線出発ロビーへは1分だそうです。そんなに急いでいる国際線利用者はいるんですかね?確かに長いよりは短いほうがよいでしょうけど。
 ご本人は全然宣伝していない気がするけど、某モノレールは国際線オープンと共にJRパスの利用範囲に入ったらしいです。お値段は据え置きだから儲からないのかな?NEXとか「みどりの窓口」では、やたら宣伝されているが、宣伝すべきは海外や空港じゃないんですかね。殿様商売に慣れているからそういう取引はやらないのであれば、純民間会社の京急にとっては広告枠がとりやすくなって、ますます突き放せそうですね。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/113-32419067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。