スポンサーサイト

祝!! 京急線と羽田空港本格的国際化!!
IG_5249.jpg

IG_5292.jpg

 ずいぶんご無沙汰しておりましたが、今日からはようやく非常時を脱して平時に復帰できます。更新が止まっていた間にも一定のアクセスがあったのはびっくり。これからも当ブログと京急をよろしくお願いします m(_ _)m

 まずは、私事ですがしばらく非常時だったことの釈明をさせていただくと、学校で文化祭があったんです。んで、何をどう間違ったか私は演劇に出ることになっちゃったんですね、この年になるまで一度も演劇なぞやったことのない人間が。しかも、女役。だからまぁ毎日練習で忙しかったわけです。なにが一番つらかったかと言うと京急を撮影する時間がなかなか確保できず、休日がなかったことです。そんなこんなでこのブログも更新できなかったと言うことです。すいませんでした。

IG_4233.jpg

 さて、本題に戻ります。
 10月末からついにいよいよようやく念願悲願の待ちわびた待望の羽田空港本格的再国際化が実現しました。長らく近隣諸国との国際チャーター便までしか飛んでいなかったのが、一気にパリ・ロサンゼルス・シンガポール等々10ヶ国に拡張されました。
 京急ではひと足早く21日から「羽田空港国際線ターミナル駅」を開業させ、羽田空港利用者の主要なアクセス手段を担っています。ようやく報道も沈静化したのでこちらでも少しずつ紹介していきたいと思います。

 初回はデジタルサイネージ。
 いきなり地味だと思われるかもしれませんが、侮るなかれ近年急速に普及している広告媒体です。鉄道における広告収入は小遣い稼ぎ的な色彩が強いのですが、最近は利益率改善のために重要な位置づけがなされています。利用者数を増やすのは並大抵の努力では実現しないので、数少ない成長分野であることが大きな理由です。

 IG_5324.jpg

 鉄道における広告収入は中吊りが有名で、現在も主力です。が、JRが先陣を切って猛烈な勢いで投入しているデジタルサイネージによって主役の座が入れ替わるかもしれません。このデジタルサイネージとは、薄型の液晶が実用化されているもので、貼れるテレビみたいなものです。駅構内の柱などに巻くように貼られているポスター広告の置き換えとして使用されることが多いようです。デジタルサイネージの大きな魅力は、静止画だけではなく動画が流せることです。紙ではできない表現が出来るようになることで大きな付加価値が生じます。また、時間帯によってコンテンツの入れ替えが可能であることも大きな強みです。例えば、同じ飲料メーカーでも朝は缶コーヒー、昼は緑茶、夜はビール、等と使い分けが出来ます。つまり、ピンポイントで効果的な広告が流せるわけです。これを更に生かそうとして、民鉄が中心となり駅を行き交う人々の目線も調べて取り入れる実験も行われています。

 そんな最先端の広告媒体は、もちろん新駅にも設置されました。空港利用者は一般的に消費意欲が高いので、広告を流す対象としては非常に魅力的で、京急としても大きな収益源となりそうです。今のところ、企業広告は少ないですが、広告枠の増強と共に増えていきそうです。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/116-f6c05dfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





