スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

噂のホームドアw
IG_5281.jpg

 羽田空港国際線ターミナル駅は、京急で最も多くの手間がかけられて開業した駅ですが京急初のホームドアが設置されています。ホームドアは山手線に導入されることで既存の路線にも設置される流れが生まれそうですが、人身事故の多発に頭を抱える鉄道会社にとっては、ひとつの選択肢となりつつあります。

 新駅において、飛び込み自殺があることはほとんど考えられませんが、今回の投入の安全上の狙いは持ち込みカートの転落防止でしょう。新駅ではホームへのカートの持込が認められており、広々としたホームであるゆえカートが颯爽と駆け抜ける可能性が高いからです。また、安全面以外からも新駅の宣伝をする際にホームドアがあると売り込みやすいというのがあったりして…

IG_5310.jpg

 さて、このホームドアは設置が明らかになった時点で、車両運用上かなりの注目を集めました。それは、…800形が空港線内立ち入り禁止になるのでは?ということでした。実際、5月改正以降800形の空港線行きはほぼ消滅し、新駅開業後は完全に空港線運用につけなくなりました。これで800形は本線系統にしか入れなくなったということで、活躍の場は一層狭まり最期のときも迫りつつあるのが感じられる状況になってしまいました。今年度には新1000形SUS車の暫定的4連が10編成になるわけで、短期間のうちに大量の置き換えが行われる恐ろしさもあります。

IG_5313.jpg

 触れないわけにはいかないことが、容易に想像できるので一応触れておきますが…ホームドアは遅いです。とっても動きが遅いです。故障かな?と思っても不思議ではないほど動き出すのが遅いです。本当に時間がかかります。最初だけだと思ったら恒常的っぽいのでがっかり (ToT)
 いや本当遅いです。列車停車後に車掌がホームの安全確認を行い、ホームドアのボタンを押す。そして車両のドアを開ける。閉めるときも同様。停止位置に関しては山手線のような自動停止装置をつけてないから誤差が生じやすいのは当然で、ホームドアの幅を異様に広くしているのは理解できるけど、あの速度はちょっと…。ドアが動くまでが長くて、ドアも開閉速度が遅いので全体的にはすごい長い停車時間。かといって乗り降りの時間は別なので、のんびり乗り込めるとも限りません。
 う~む。今後の改善を希望。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。

それにしても、ホーム扉の長さが長いですね。長さのこともあり、ホーム扉が遅いというのは仕方ないように感じますが。
今主流のホーム扉は扉部分がガラスになっているものですが、こちらは普通ですね。地下駅だからなのでしょうか。

私の地元の中央線は旧型車両も消えて高架化も完了し、話題がなくなって寂しいです。唯一あるとすれば「ホリデー快速むさしの」号が115から205に変わってしまうことぐらいです。
[2010/11/07 21:51] URL | 総武各停 #qW3pDKts [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>総武各停 さん
お久しぶりです(汗)

 ホームドアが長いのは、停止位置変更を極力しないですむようにするためなのでやむを得ないですが、開閉速度はもっと速くできると思います。 百貨店のエレベーターの扉と同じくらいの速度なので、鉄道系にしてはちょっと遅すぎる気がします。開閉時に発せられている妙な音も異様に遅く感じる一因かもしれませんが。

 扉部分がガラスになっていないのは、特にそうする理由がなかったからだと思いますが、カートがぶつかった時にガラスだと割れてしまう可能性があるからではないでしょうか?あと、理由は分かりませんが山手線のホームドアも編成の端のはガラスではないので、人目につきにくいあるいは目立たなくても良い場合はどちらでも良いのだと思います。

 私の地元の鉄道は京急という何とも濃~い民間鉄道なので、日々楽しめます。JRにはJRなりの魅力が見出せるのかもしれませんが、民鉄の面白さは日常にあるので、民鉄に目を向けてみてはいかがでしょうか(←なんか、えらそうなこと言っちゃってすいません)
[2010/11/08 20:28] URL | ローカル急行 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/117-811f4cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。