
「ことでん」と濃~い「讃岐の京急」(1)
 文化祭の打ち上げという位置づけで、高松に行ってきましたので新駅の間にちょくちょく挟む感じで「ことでん」旅行を入れていきたいと思っています。今回はあまりにも濃~~い旅行だったのでどこから手をつけようか非常に困っているのですが、まずは、長尾線からいってみます。長尾線は起点が長尾で瓦町から琴平線に入り高松築港まで運転する路線です。従来は18m車は入線できませんでしたが、新生ことでんの事業計画のなかで18m車対応工事を行うことが決定されて、京急車も入線できるようになりました。現在の長尾線は元京急700形と1000形が主力となっており、すっかり高松に溶け込んでいます。

 IG_5537.jpg
 お城と1000形というだけで高松ムードがモクモクと…

IG_5487.jpg
 絵本に出てくるようなこんもりした山も讃岐平野らしい風景

IG_5471.jpg
 700形だって十分古い車両に入るはずですが、更に古~い橋をわたる姿もなかなかのもの

IG_5450.jpg
 ローカルな駅風景も良く似合う

IG_5580.jpg
 留置された姿を間近で見られるのもことでんらしい

IG_6043.jpg
 高松の夕焼けは綺麗だった…

 …っと画像貼って逃げる感が猛烈に強いですが、ことでん全般に関しては最後にしておきます。
 う~む。路線別カラーを採用していながら、緑というくくりだけなので塗装は豊富でたのしいですなぁ。企業広告も巧みに取り入れていてセンスがgood! そして700形は、赤よりこっちの方が似合うんじゃないかというぐらい長尾線に溶け込んでる…第二の人生をこんなに平和なところで過ごせるなんて、700形は幸せだ。


関連記事

コメント

高松旅行 いいですね。わたしも一度は行ってみたい琴電と讃岐うどん

元700形の写真はなかなか格好良いですね
[2010/11/15 12:25] URL | ぺんた #HJLE0etE [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ぺんたさん

 高松は良い所でしたよ~。うどんもおいしいし(安いし)、空気がきれいでした。

 個人的に元700形は京急色よりもことでん色の方が似合っている気がして、撮っていて面白かったです。琴平線での活躍もそのうち紹介するので、ご期待ください。
[2010/11/15 22:50] URL | ローカル急行 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/118-4a2868c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





