スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スリムになった改札機
IG_5352.jpg

 新駅開業にあわせて、京急は既存駅に対して自動券売機を刷新するという大規模なことを行いました(行っています)が、当の新駅には意外な隠し球が潜んでおりました。それが上の画像にある改札機です。電子機器の小型化を生かしたスリムなものが設置されていました。完全な新規導入なので最新のものを用いるのは当たり前といえばそうですが、感覚が違い過ぎてタッチミスをしそうになっちゃいました(笑)

 一番分かりやすい変化点は、板の形状でしょうか。不規則な六角形になっています。また、本体部分は幅が明らかに狭くなってコンパクトです。見た目にも圧迫感が少ないものとなっています。あとは、切符投入口が大きくなった気がします。

 改札機は券売機に比べれば地味ですし、個性も出ていない上に性能面の向上も限られていますから、他の駅に広がることはなさそうですね。一方の券売機は、ほとんどの駅に浸透したようです。横須賀市内のは分かりませんが、そこ以外は支線にも投入されています。しかし、相変わらず(今日時点でも)横浜駅南改札は旧型のまま…。南口はバリアフリー対応もされていない(空間的に多分不可能)こともあって、完全に見放されている感が否めないのですが、年は越すのかな?

 そういえば、APECが7日から始まりましたが、今のところ大規模な事件は起きていませんね。首脳が登場する段階が正念場ですが、横浜市内はけっこう警備が厳しくなってます。10月あたりからすでに警官が駅にいましたが、会期中からはより大人数でパトロールをしています。神奈川県警だけでは足りないので全国から応援が来ていますが、おかげでみなとみらいや三浦のホテルは大入りらしいです。
 ただ、警備に伴う不都合も多く鉄道関係では駅のコインロッカーが使用禁止となっています(あくまでも自主的ですけどねw)また、自販機横の容器入れもガムテープが貼られ使用不可となっています。でもこういうのにはやっぱり一貫性がなくて、JRのゴミ箱はフツーに使えるし、街中の自販機の容器入れにはゴミ袋が混じってる…。何事もなければいいんですけどね


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/119-abc8d8b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。