
大幅改善された行き先・方面案内
 今日はとある国のトップが沿線に来たようで、おかげさまで支線で一時運転見合わせになったんだとか…大した時間ではなかったのは幸いですが、予想外のルート(?_?) (追記;これについて詳しく知りたい方は神奈川新聞で調べてみてくださいな。国営放送は面白い表現をしてますがww)

 今回のネタはこれです↓
IG_6656.jpg

 2言語同時表示可能な発車標(備考欄は日本語or英語だけで、方面は日本語のみ)です。なかなか立派なものを投入してきました。従来は各言語が交代で表示されていたので自分の読める言語の番まで待たなければなりませんでしたが、これにより日本語を読める人は常に行き先・種別が確認できるようになりました。不案内な方の電車が発車しそうなときの不安感はだいぶ和らぎそうです。
 そして注目すべきは方面案内。羽田空港発着の電車はロングランであることが多く、それは強みでありつつも目的地まで行くものであるのかが分かりにくいとの欠点を抱えている。自明な気もしますが例を挙げると、表示されうる行き先のなかでも特に多くの人に分かりにくいと予想されるのは、「金沢文庫、神奈川新町、青砥、高砂、印西牧の原、印旛日本医大」。聞いたことのない駅でも路線の終端であればまだ探しやすいのですが、スカイアクセス線開業によりそれも難しくなってしまった。そこで、今回方面表示が導入されたのです。横浜方面と品川方面の表示で、これでほぼ解決が図られました。これは、ターミナル内の案内板にも採用されているので目にする機会も多そうで効果も高いのではないでしょうか。(蒲田行き及び新町行きでどのような表示になるかは未調査)

IG_6642.jpg
 路線部分と行き先部分で第二言語が一致しないこともあるのはご愛嬌?


IG_6658.jpg

IG_5308.jpg

 今回の発車標は隣に液晶モニターも取り付けられており、先発列車の行路を表示するのでこれもまた分かりやすい。…が、地図が歪み過ぎじゃないでしょうか?中華街はなんとなく厳島神社のように見えてしまいます(私だけ?)。他社線の扱いが雑なのはいつも通りですが、山手線が新幹線ともとれますね、緑色だし。

 ちなみに、多機能型なので発車標自体は大きめ。側面はこんな感じです。
IG_6659.jpg
 手前にあるのは時計です。
 国内線のも古くなってきたので、これに切り替えて欲しいな~


関連記事

コメント
多言語同時表示
ローカル急行さんこんには
この以前の多言語切り替え式案内板はわたしも不満に思うひとりでした。
英語は特に問題はなく、中国語も漢字が微妙に異なるもののイメージは沸くのに
ハングルはさっぱり。もちろん待っていれば、次の言語に切り替わるのですが、全てが同一の山の手線等とは違い、京急は一瞬の判断が必要なのに・・・

正直(差別的表現になってしまうかも知れませんが、)4言語が平等である必要があるの?と
日本語を優先したうえのでの、多言語サービスが本来ではないか?と常々思っていました。

これはいいニュースです。

[2010/11/15 11:59] URL | ぺんた #HJLE0etE [ 編集 ]

Re: 多言語同時表示
> ぺんたさん 
コメントありがとうございます。

 待望の、といった感じの新型発車標は一利用者として喜ばしいですね。特に、おっしゃるとおり京急では一瞬の判断が必要なこともしばしばですから他社線に比べると案内は重要ですからね。

 言語間に利用者の偏りが大きいのは事実ですが、極端に表示時間を短くするわけにもいかなかったので、併用表示式が採用されて解決ですね。

 今後他の駅に広まるのかは微妙ですが、特に外国人利用客の多い品川、川崎、横浜、横須賀中央にも投入されていけば良いですね。
[2010/11/15 22:44] URL | ローカル急行 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/122-8ce5d03f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





