
「ことでん」と濃~い「讃岐の京急」(3)
 昨日の事故はなんだったんでしょう (?_?) 今日は普通に使えましたので、前回の記事に画像を追加しておきました。ついでに日付も変更。この記事も17日付けにさせてもらいます m(_ _)m

 ことでんシリーズは今回でようやく本線的位置づけの琴平線になります。琴平線は全車両が京急とのつながりがあるという、京急好きにはたまらない路線でありまして、それだけに濃さもたまりません。元京急車は600形,700形,1000形,と高性能抵抗制御車のオンパレードです。また、元京王車も若干いるのですが軌間が違うため1000形の台車に履き替えており京急の血を投入されています。

 今回の旅行は、京急→羽田→高松空港→瓦町→ことでん→瓦町→高松空港→羽田→京急。という行程にして2泊3日楽しんできました。…サンライズ? ちょっとアレは見た目的にアレ過ぎるし、風邪引いても嫌だったし、と言う訳で飛行機を。なかなか乗れないので乗れるとき乗っとかなきゃね。旅の目的がことでんだったので、他の鉄道に乗るのは正直どーでもよかったし…

 羽田には朝早ーく着いて、展望デッキで空気きれいだなーと余裕こいていたら、保安検査がギリギリに(汗)。良い子の皆様は、空港では早めに行動しましょう。でも、機内には中くらいのあたりで入れて暫し待機。そして待機。さすが混雑空港!動き出すまでが長い。定刻を10分ぐらい過ぎてから機体を動かし始めて滑走路へ向かう。展望デッキで眺めている時はできたてほやほやのD滑走路から飛んでいるのが結構あったのでもしや、と思っていたら…D滑走路から離陸 V(^-^)V  いや~、飛行機の離陸って面白いなぁ~やみつきになりそう(笑)
急角度で上昇して、みなとみらいが綺麗だと思っていたらそれも遠ざかっていき、意識も徐々に…。はい、高松に着陸するアナウンスで目覚めました(笑)

 空港からはことでんバスで瓦町へ。それで、長尾線まで行きましたとさ。夜が明け、2日目は琴平線Day。とりあえず?こんぴらさんへお参りして、体力を消費。階段多いですね、奥社まで行くとけっこう距離もありました。混んでいないのが幸いでしたが、年をとる前に行くことをお勧めします。特にツアーだと、奥社まで行くことはほとんどないんだとか(行ったところで特に、ってのはありますけど(^^;)。

 IG_5741.jpg
 こちらが、本宮そばの旭社。本宮までは785段登ったらしいです(汗

IG_5750.jpg
 こちらは奥社。こぢんまりとしていますが、本宮から583段もあります。
 
IG_5758.jpg
 本宮では神楽が披露されていました。

IG_5763.jpg
 海の安全祈願。不思議な組み合わせです。


 ちなみに、ことでんの琴平駅はとても立派でしっかりした造りでした。
IG_5732.jpg
…大師より立派じゃん(^^;

後日に続く…


関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/125-e6e72590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





