スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜といったら相鉄でしょ
 ポルタラッピングの車内広告はポルタに出展しているテナント一同の名前ばっかりでした…。赤がひたすら目立つだけで正直センスなかったです (ToT)

 んで、横浜でポルタと双璧をなすのがザ・ダイヤモンド。現在営業を続けながらの大改装が進んでおります。最近入ったテナントは私の記憶の限りでも、カレー屋、靴屋、靴下屋、喫茶店、眼鏡屋、クレープ屋など本当に多いです。また、長年にわたって営業を続けてきたあの時計修理屋も今月で閉店と、めまぐるしい変化で時の過ぎるのが異様に速く感じてしまいます。
 なぜにここまで改装を進めているのかというと、老朽化に加えて、東部方面線の計画が目前まで迫っているからなのです。
 東部方面線とは、相鉄線の西谷駅から羽沢まで短絡線を敷設し貨物線に直通(2015年)、その後羽沢から新横浜経由で東急線と直通(2019年)する計画です。東急とは直通先までは詰めていないようですが、新横浜の存在感は大きいため延期はあっても頓挫することはなさそうです。このことについて、最大の懸念を抱いているのは横浜駅界隈の商業施設群です。相鉄の横浜駅は単一路線の駅として私鉄最大の乗降客を誇るため、その巨大な人の流れが変わってしまうのは大きな打撃なのです(一日約43万人)。相鉄は横浜駅界隈で最大の地主なのでそこらへんは舵取りが難しそうです…


 ただ、趣味的に残念なのは直通運転に伴い車両が極めてJRっぽくなってしまうことで…
 あの相鉄らしいパワーウインドウ、ディスクブレーキ、異様なドア閉め速度、走行音が途絶えてしまうのは残念なことです。ちょっとした時間があったので、相鉄を味わってきました。

IG_6740.jpg

IG_6755.jpg

 いかにも相鉄な7000も最期は近いです…

IG_6746.jpg

 10000と11000はJRと共通。東急車輛標準車は内装ケチり過ぎ!
 車内放送までJRと同じだからJR相鉄線と勘違いする人もいるじゃないかな?(元の相鉄線は現在のJR相模線で、今の相鉄本線は 元の神中鉄道線でしたが…)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/132-dd0c8bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。