
「ことでん」と濃~い「讃岐の京急」(5)
いいかげんトップ画像を変えたいなぁ~、と思うこの頃ですが相変わらずテンプレを使い続けてる(^^;

 ことでんは我ながら良い画像があるんですが、出し惜しみ(笑)。2021によってそろそろ場所が厳しそうな1000形たちに置き換えられると希望的観測をしている車両達のご紹介。

 IG_6287.jpg

 いかにも頼りなさそうな元名古屋市交通局の車両です。トップナンバーにネタ幕という組み合わせですが、長尾線・志度線で活躍中です。車内が焦げ臭い編成もアリ。


 IG_6275.jpg
IG_6116.jpg

 相鉄フェイスっぽく魔改造された元京急600形。顔がまるっきり違うものになっているので親近感は湧きませんが、2扉であることやテールランプに面影を残しています。下の画像は、逗子市運動公園で放置されている600形。こっちのも原形は留めてないんですけど(泣)
IG_0226.jpg
 ことでんで活躍中の元京急600形は、京急時代から老朽化していたので、かなり状態は厳しいようです。ちょっと前までの2000形8連のように朝夕ラッシュ時にしか出動しません。それ以外は仏生山でお昼寝(笑)。

 久里浜には長らく2連化された1000形が5編成も留置(放置?)されていますが、1編成は検査期限までは牽引用としても今後の動向は気になるところ…。2021編成はおそらく検査を通さないでしょうから、留置線が手狭になってしまいそうですし(それでも回せるといえば回せますが…)、1000形も永久放置するわけにはいきませんからねぇ。来年度に変化が起きるのでしょうか?
 ちなみに、ことでんでは元600形は2編成。元名古屋市交通局は長尾線に4編成。…置き換えは現実的ですね。少なくとも2編成分は。
 今後の動向に期待!!です。



関連記事

コメント
先代600形
こんばんは。現在活躍する600形の前身はことでんでの活躍や逗子市運動公園に保存されているのですね。逗子市運動公園に保存されている601号車ですが、状態が悪いので、屋根を設けるかあるいは久里浜で静態保存するか…ガラスも割られてその部分が補強されていますし僕としては久里浜に移動してもいいと思います。これ以上いたずらが拡大されないためでもあります…。屋外展示は開放時間を定めていてもこのようなことが起きてしまうとも限らないので、難しい問題でもあります。

それと2021編成ですが、僕が14日に京急川崎から横浜まで士急行に乗車した際、傷んでいる箇所は赤い塗料や赤いフィルムで補強されていました。とはいえ、8連口の老朽化は4連口以上に進行が進んでおり、さらにドアの裾部分をテープ補強している編成も少なくありません。横浜方面の士急行登場で日中見る機会が増えたのは個人的には嬉しいのですが、傷んでいる箇所を見るのはやや辛い部分があります。さらに突っ込めばJR某支社や東武鉄道のように車体の腐食をほったらかしにしているよりはまだましかもしれませんが…。
[2010/11/27 23:34] URL | A80&481 #CdTUUFkg [ 編集 ]

Re: 先代600形
>A80&481さん

 コメントありがとうございます。
 逗子の600形は保存状況が大変よろしくないのが現状で、残念な感じです。保存・管理を行う団体があるのかは調べていないので分かりませんが、費用負担の問題もあって厳しいのでしょう。特に逗子市は県内トップの高齢化率で財政状況が窮めて苦しいのでなおさらでしょう。横浜市ですら、各地に残された市電車両の管理は全体としてなされていません。有志によるNPO活動が行われれば理想なのですが、そのような動きはなさそうですね。
 ただ、錆が内側から浮き出るとかいうことはないのでそれだけ頑丈なつくりであることがうかがえます。かつてのライバルである横須賀線のすぐそばで、赤い電車の存在をアピールするのもまた良いのではないでしょうか?

 2000形の8連は相当に老朽化しているので、今も現役で走っていること自体素晴しいのですが、やはり京急車は走ってこその電車だと実感します。エア急として日中に走るので補修の跡が目立ってしまいますが、これ以上の補修は抜本的なものになってしまうので出来うる限りのことはしているのだと思っています。JRにはもっと惨めな現役車はゴロゴロいますから、それに比べれば恵まれていると言えそうです。
[2010/11/28 13:01] URL | ローカル急行 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/133-b3df2c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





