スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逆光歓迎
 IG_7082.jpg

 むぅ。風景系の鉄道写真を撮ろうとするとやはり自分の表現力の乏しさを痛感してしまう…。柵との激しい格闘でしたが戦果はイマイチ。架線が800にかかってるのはどうにか出来ただろうから、後日再挑戦してみるかな。

 昨日は東北新幹線が開業したようですが、早速運転見合わせをしたそうな (^_^;
 整備新幹線計画の紆余曲折や開業後の先行きの暗さを象徴するようで、なかなか興味深いのですね。やはりと言うか当然ながらというか、開業に当たってはメディアは歓迎ムードが強いですね。確かに羽田空港再国際化と成田スカイアクセス線は、大きな祝い事でしたがそれは採算が取れるからで…。新幹線は並行在来線を考えればほとんど赤字ですから、別に祝うことではないのでは?相変わらず新幹線神話なるものは存在するんですね。
 また、これで青森県はたいそう苦しい財政状況になるのでしょうね。青い森鉄道の管轄拡大に伴う赤字増大と、新駅整備に伴う建設費及び利息負担。直接的にはそれぐらいでしょうけれども、在来の青森駅の地盤沈下は確実でしょうからますます市街区が低密度になり長期的な福祉費は一層増大するでしょう。ストローで吸い込まれる可能性が極めて高い地域が分散型の都市を形成しようとすると、本当に全て吸い込まれてしまうのは容易に想像できます。青森県としては、新幹線建設は、新青森駅を作ると確定した時点で阻止する側に回るべきだったのではないでしょうか。この心配が杞憂に終われば良いのですが、今後はいかに。

 昨日のダイヤ改正には明るい話題もあって、  来年のダイヤ改正では、南武線の快速復活が目玉ですかね。京急も港町にタワーマンション(!)を建設する計画があるように、川崎駅周辺はマンション供給が急速に増大しています(南武支線側とかは供給過剰な気がしますが)。おそらく今回の増発はそれにあわせてのことだと思いますが、いよいよ車両規格の向上も現実的になってくるのでしょうか。けっこう楽しみな路線ではあります。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/139-d26dc6de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。