
祝!!2021編成重検出場試運転
 先日報告した2021編成ですが、本日無事に出場試運転が行われました\(^o^)/
 どうせなら大好きな追浜の駅間で。

 IG_7882.jpg

 感激のあまりミスったということで…。この前の列車まではばっちり撮れてたからちょい残念。
 んで、新大津駅まで行って返しを撮影。

 IG_7885.jpg

 どうもここの構図は好きじゃない。といっても時間の制約があるから消去法でここになっちゃったんですけどね…

 しかし、2021編成の検査出場はこれで最期でしょうね。
 なにしろ若かりし頃は優等専用で本線を駆け抜けまわり、台車の老朽化が当時の常識をはるかに上回る勢いで進んでいました。後継の2100形が登場してからは格下げ改造として2ドアから3ドアへという設計時は考えていなかった大改造を受けました。ちなみに2021編成は京急ファインテックでの改造一番車で、2011編成だけは東急車輌で改造されました。そのせいかやや2021編成は年季以上に老朽化が目立っていたような…
 外観から老朽化がうかがえる有様でしたので、今回の重検を通すかについてはかなり不安視していました。これを潜り抜けたということは、やはり京急は車両を30年使うということですかね。少なくとも今回は重検でしたから、全検に比べれば通しやすかったのでしょう。
 
 なんにせよ、暫らくは2021編成をまた撮ったり乗ったりできるのは幸せなことです。




関連記事

コメント

記事と直接関係ないことですいません。

以前話題に上っていた「車両の床の上敷物の使用実態に関する調査」についてですが、JRのE655が引っかかったそうです。地下鉄とかの一般車両だけではないのですね。
JRの最新鋭の団体用列車ということもあり、残念な気がします。

正月シーズンのE655での団体列車が運行できないというのは、JRにとって損失になるのでしょうか。


以下発表文章
***********

関東運輸局の指示に基づく調査の結果、弊社所属のE655 系特急形交直流電車の出入台の床材が鉄道の技術基準に定める基準に適合していないことが判明しましたのでお知らせします。

1.該当車両:E655 系特急形交直流電車 5両

2.判明内容:関東運輸局の事務連絡「車両の床の上敷物の使用実態に関する調査について」(平成22 年11 月19 日付)に基づき、規格上アルミ材にゴムを使用する製品が、ゴム材だけで使用されている車両の有無を調査したところ、当社のE655 系特急形交直流電車の出入台部分が該当することが判明しました。

3.今後の対処:各車の出入台の床材を、ゴム材だけで使用できる規格のものに全て貼り替えます。(2011 年1 月下旬までに完了する予定です) .
[2010/12/18 00:59] URL | 総武各停 #qW3pDKts [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>総武各停さん

コメントありがとうございます(?)

 2000形は皇太子様用の御乗列車として運転されたことが2回もある(2011編成と2051編成)ので、十分お召しとも言えるとの解釈に基づいてE655系を受け取ります。

 国交省によるゴム床に関する省令についてですが、東武・メトロが該当車両が非常に多いようですね。国交省のHPによると両者とも250両ほどだった気がします。作った時は平気だった規格が後から駄目になってしまうのは鉄道会社にとっては計算外のことでしょうから痛い出費でしょうね。
 ただ、JRはその規模に比べれば該当車は少ないですし、そもそもどの車両が該当するのかは簡単に調べられるはずです。床材の交換についてはそんなに大変な作業ではないはずで、5両分であったら検査計画を修正すれば直ぐに終わると思います。ですから、E655系が使用不可になる日数は大したことはないはずで、むしろ東北新幹線の延伸部分の方が影響は大きいでしょう。開業当日そうそう運休した影響もあって開業後の輸送実績は期待外れですからね。
[2010/12/18 23:16] URL | ローカル急行 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/146-6d165d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





