
さよなら運転!! 旧1000形
今日は、旧1000形のさよなら運転が行われました。
1000形は50年以上も京急を支えた最後の赤い電車ですが、とうとう赤い電車としての最期の時を迎えてしまいます。
高度経済成長を象徴するような抵抗制御の全電動車であり、まさに京急の発展とともに勢力を拡大して同じ道を歩んできました。それが明日を以て最後の営業運転です。大師線の1305編成最期までがんばってください。

今日撮ったさよなら運転の写真を載せておきます。
ここからは少し心を明るくして(?)今日の混雑等について書きたいと思います。
撮影していた方は実感しているとは思いますが、かなり混んでいましたねぇ。特に旧1000の車内や一部の有名撮影地で。私は野比に行ったのですが、既に人がいらっしゃり、架線がうっとうしい踏切で撮りました。
まぁ他に誰もいなかったので、気ままに撮影していました。旧1000形が来る直前はかなり緊張しました。一応編成写真が撮れたのでほっとはしましたけど、あと一回しかないと思うと少し胸が詰まりました。
駅撮りの人もけっこういたみたいですね。野比や新大津に。ちゃんと乗車賃払ってたのかなぁ~。

私はその後三浦海岸に行って留置線上の旧1000形を撮りましたが、すさまじい混雑。
かなり危険なぐらい人が溢れて秩序がなかったので、京急の方もかなり怒っておりました。予想はしていましたが、せっかく京急の好意でさよなら運転をしていただいているので、残念なことでした。本当に封鎖されてもおかしくないぐらいでした。
サボの抽選を改札外で行うというサプライズが広まってからは、秩序が少しずつ形成されて京急の方も少し安心していました。
抽選は800人弱参加していましたね。私は715番で残念ながら外れ。それでも折り返し組から少しは運賃をとれたみたいですね。なかなか良いアイデアだと思います。

上りの久里浜行は北久里浜~久里浜の踏切で撮影。
直前に着いたのですが、撮影者はそんなに多くなく意外に穴場でした。
旧1000形が来る直前に、近所の子が「ありがとう1000形」と言っているのを聞いて涙が出てしまいましたが、あの一瞬で駅ではなく駅間撮りにして本当に良かったと心から感じました。

最後に、正当乗車をしてルールとマナーを守って撮影されていた方々、お疲れ様でした。
また、なによりも今回の企画を実施してくださっった京急には厚く御礼申し上げます。

IMG_9786.jpg

IMG_9816.jpg

IMG_9818.jpg

IMG_9821.jpg

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/16-e7ba2d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





