スポンサーサイト

ゆくくるで北総を満喫(5)
 IG_8529.jpg

 秋の風物詩はいろいろありますが、すすきもその一つ。沿線に生えていることも多いので秋を感じさせる鉄道写真ではよく見る被写体です。考えてみればすすきって管理が行き届いていない所によく生えてます。そして北総沿線にはすすきが多い…道路と線路の間は植物の無法地帯ってわけです(笑)
 すすきは逆光がきれいなのでこう狙ってみましたが、日が沈むにつれ完全逆光へ(泣)
 まともに撮れたのはこれが最後でした。

 IG_8555.jpg

 まだ陽が見える頃には数秒の露光時間でこんな風にも撮れます。電車の向かう先になにかあればバランスがよくなりそう。


 …余談。
 これを撮った後に自転車でこの橋に来たおじさんがいたのだが、しばらく辺りを見渡したのち猛烈な勢いで柵を乗り越え急斜面を下って行った。そして上の写真で言う水路の傍まで行き携帯だかコンデジだかで電車を撮っていった。電車を撮り終えると急いで、先ほどの斜面を駆け上がり橋に戻って自転車で去って行った…
 北総の線路脇の空間って入りたくなるけど、立ち入り禁止の雰囲気なのだが良いのか?
 そもそも地主が北総なのかURなのか自治体なのか良く分かりませんが、駄目なんじゃないのかなぁ。



関連記事
スポンサーサイト

コメント
ゆくくるきっぷ
今年初の書き込みです。今年もよろしくお願いします。
僕は昨年12/25にゆくくる切符を購入し、さらに京成らいんで当選し、印旛日本医大にある飲食店の無料引換券を片手に北総線に乗車した次第です。北総線内を乗り降り自由できる一日乗車券は通年販売していないので、千葉ニュータウンに行きたくても一日乗車券を販売する特定の時期しか足を運ぶことが出来ず、それ以外に足を運ぶと出費がかさんでしまうのが僕自身つらく感じることすらあります。今後、一日乗車券を通年発売すれば北総線の利用者増につながる可能性もあるのですから、土休日限定で販売してほしいものです。

とはいえ、都会住まいの僕にとっては千葉ニュータウンは空気もよく、スカイアクセスが開業してから、「アクセス特急」の運行開始で都心~千葉ニュータウン間の所要時間が短縮され、そういうところは便利になった、と評価したいです。ちなみに、僕の住まいは都営浅草線に近いところですが各駅停車で千葉ニュータウンへ向かうのは以前よりも所要時間がかかる(データイムは東松戸や新鎌ケ谷でスカイライナーの通過待ちがある)ので、アクセス特急に乗れるよう最近はスケジュールを組んでいます。
[2011/01/10 13:33] URL | A80&481 #CdTUUFkg [ 編集 ]


どうもお久しぶりです。

千葉NT中央界隈は場所によって様々な風景を見せてくれるので撮る場所に困りませんね。写真のように夕方に撮るのもまた綺麗ですが、早朝に来るとこの時期は低地部の田んぼに綺麗に靄がかかっている幻想的な光景も見られます。遠方から来られる方には少々難しい時間ですが、ぜひ一度見ていただきたい光景ですね。

千葉NTの堀割区間にある両脇に広大なスペースですが、現在でこそ何も看板等は有りませんが、昔は「立ち入り禁止」と公団の看板が立っていた事もあり、良識のある人なら辞めたほうがいい、という暗黙の了解があるようです。
最近になって一部草刈りされましたが、通常は鬱蒼とした草っ原で、巨大な排水溝もあるので、安全面でも無闇に立ち入るのは危険ですね。

実は場所によっては線路際に正当な方法で行けちゃったりして…^^;
[2011/01/11 20:30] URL | 赤電3150 #OQIBJqsM [ 編集 ]

Re: ゆくくるきっぷ
>A80&481さん

 こちらこそよろしくお願いします。
 
 北総は大変良いところですが、遠方の者にとっては運賃が最大のネックですね。どのルートでも3社局は経由してしまいますので、北総線以外の出費が悩ましいところです。
 ただ、一日乗車券は通年発売は出来ないと思います。週刊東洋経済で掲載された営業係数では北総は良好な方で上位に入っているので誤解を招いてしまいますが、実際には沿線自治体の補助金注入が無ければ存続は出来ません。一日乗車券は沿線住民よりも観光客などを対象に発売されることが多いので、スポンサーである沿線自治体の賛同は得られないのではないでしょうか。つい最近の小幅な(それでも大きな一歩の)運賃値下げも沿線自治体の負担無しには行われなかったかもしれませんですし。
 ゆくくるは出血大サービス的な安さなので、終盤には鉄でない一般の方の利用を多く見かけました。鉄道は地域に根差したものですから、遠方の者はそこに敬意を払い楽しませてもらうべきでしょう。

 沿線を歩いた印象では正直そこまで空気は…車道との並行区間ばかりだったのが原因なので住宅地はわりと空気がきれいですけどね。ただ、小室周辺(だけではないと思いますが)は都内から発生したと思われる産廃であふれていたので、深く胸にくるものがありました。
[2011/01/11 23:49] URL | ローカル急行 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
 >赤電3150さん

 コメントありがとうございます。

 う~ん。早朝の景色もとても美しそうですねぇ、たしかに時間的に厳しいですが日の出が遅いこの時期なら間に合いそうなので平日休みに行ってみます(笑)。普段私が撮っている京急とは違った世界が広がっており、ぜひとも深く味わっていきたいです。
 
 以前プロの写真で線路際からスカイライナーを撮った写真を見かけたのですが、特別な許可を得ていたのでしょうね。背景から見てそれとおぼしき場所を見てみましたが、雰囲気的に立ち入れませんでした。一部の線路沿いでは道路工事を行っていたので危険ですし。
 
 正当な方法で線路際ですかぁ~。何度も通って探し当ててみます!(笑)

 
[2011/01/12 00:04] URL | ローカル急行 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/171-1bd7df83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





