スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日はマリンタワーが50円!
 明日15日は横浜の著名な(?)観光施設であるマリンタワーが開業50周年を迎えます。それを記念して一日限定で入場料が50円
 よっ、太っ腹!

 というわけで明日はマリンタワーに行くことが決定(笑) 近いからよく外見は観てますが、展望台高過ぎっす(←もちろん料金。標高は実は高くないという噂も)

 マリンタワーは横浜開港100周年を記念して建てられたもので、戦後復興と併せて横浜全体が勢いづいている時代のタワーです。周囲には他に高いものはニューグランドホテルしかなく、まさに横浜のシンボルでした。が、高速道路やら神奈川県警やら様々な高層建築物が建てられていったせいで次第に地味な存在に…。特にランドマークタワーの完成がとどめの一撃となり、横浜の展望台としてはマイナーになってしまいました。ちなみにこの当時のマリンタワーは一応灯台でもあり社会的役割もないわけではなかったようなのですが、いかんせん微妙な位置ですのでたいして役には立っていなかったんだとか^_^;

 で、気がつけば開港150周年が近くなってきたのでその記念事業の一つとしてマリンタワーの再生が行われることが決定しました。まぁ、有力な観光資源である山下公園と中華街と元町のちょうど真ん中らへんに古びた塔が建っているのはサマにならんですからねぇ。みなとみらいに力を入れ過ぎて忘れ去られようとしていたマリンタワーにとっては50年単位でしか手に入れられないチャンスをしっかり掴みました。
 そして去年華々しくリニューアルオープン! もう夜見ると最高ですよ、ライトアップの美しさが素晴らしい。周辺の商業施設なんかもけっこう恩恵を受けているようですが、背が高くなくても美しければ街が活気づく。しばらくはみなとみらいに押されて残念な雰囲気になってた「元祖」横浜の港は、だいぶ息を吹き返してきています。

 
 う~ん、最近忙しいようなそうでもないような…本当はもっと更新したいんだけどねぇ。冬休みに撮り溜めた写真はまだたくさんあるし、色々と書きたいことあるんですが。鉄分も不足気味?今月の残りは2回ぐらいしか撮影できない予感が…。更新頻度も毎日は無理っぽいですが、適当にお付き合いしてください。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/174-e43a77e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。