
横浜駅改造中
 原稿書かなきゃな。でも、その前に読まなきゃな。撮らなきゃな。カラーだし。
 あ、トップ画像も準備しなきゃ。

 前置きは置いておいて、激変する横浜駅の現状を軽く紹介。

 3月27日に横浜シャルが閉館するのはご存知の方が多いと思いますが、隣接するザ・ダイヤモンドでも大改装を鋭意進めており、駅周辺での商業テナント大移動が起きています。

 ザ・ダイヤモンド改装計画発表当初は、ザ・ダイヤモンド内の不採算店舗が撤退し新規テナントを導入という流れでした。この時点では撤退後は速やかに後継テナントが入っていました。ところが、年末に中央モール上の寿司屋が撤退したところには後継が現在でもいません。中央モールの駅寄りの好立地(ポンパドールの隣)なので通りの雰囲気への悪影響もあります。
 また、相鉄観光が近畿日本ツーリストに完全子会社化された後も名称を変更してしばらく営業を続けていた相鉄観光はジョイナスへ移転しましたが、シャッターは下りておらず変わらぬ中の様子が伺えます。さらに、隣接する外貨両替所も同時撤退して、衣料品店も近々閉店します。この付近は、名物宝くじ売り場・有隣堂コミック王国・ミルクスタンド・バッタや風輸入食料品店が居並ぶ混沌とした地区ですので、大規模改装が近々行われていくものと思われます。
 そして、ついにシャルからの移転組の参入も発表されました。長らく空白が続いていた前述の寿司屋の隣に「クリスピー・クリーム・ドーナッツ」が2月下旬にオープンします。私はドーナッツは食べない(られない)ので、味は分かりませんが、外資系の超人気テナントで名古屋駅・心斎橋界隈で長蛇の列を成していたのが印象的です。ちなみに以前のテナントはベーグル専門店であり最近登場したばかりでした。ただ、そちらはそごう横浜にもテナントがあるため横浜から完全撤退したわけではありません。また、隣接する元寿司屋の部分も含めての参入なのかは今のところ不明です。
 シャルの閉館が間近に迫った状況ですので、シャルの中でも成績の良いいわゆるキラーテナントが今後どうなるのかは注目ですね。特にスターバックスは大きいだけに撤退ではなく移転を選ぶと思いますが、どこに行くのやら…
 そして、一度シャルを離れたテナントが再び帰ってくるのかは微妙ですね。相鉄の東部方面線の影響は甚大でしょうから、大地主の相鉄は難しい判断でしょうね。←毎回この結び方だなぁ





 

 
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/178-ef85311a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





