
横浜駅南口に待望の機械登場!!
MG_0477.jpg

 ネタが相当に溜まってるのですが、記事を書く時間が無い(>_<)。質を少しマシにするため更新頻度は追求していないようにしたのですが、気ままにお付き合いくださいm(_ _)m

 京成・北総とやけに千葉な雰囲気が強いこの頃ですが、地元横浜の話題も忘れてはなりません。京急一の乗降客数を誇る横浜駅は京急線利用者にとって最もなじみの深い駅でしょう。他社線も非常に多く乗り入れているので常に駅は混雑しており軽減が強く求められてきました。長年に及ぶ工事によってかなり改善されましたが、未だに中央改札口は混雑が激しく大きな荷物を持っている際には多少の不便を感じてしまいます。
 しかし、そんな中央改札と目と鼻の先にはちょっと閑散とした雰囲気の改札があります。立派な「京急線のりば」と大書された壁面を回って南口改札です。立派な外見とは裏腹に横浜駅の改札別の利用客数は最も少ないであろうこの場所は、最後まで旧型自動券売機が奮闘(放置?)していましたが、今月の遅くとも4日から遂に新型に置き換えられました。
 エレベーター・エスカレーター・スロープ等のバリアフリー設備は一切無く、トイレや売店すら無いのはその狭さ故なのですが、市営地下鉄・相鉄との乗り換えには便利でササッと改札を通りたい方にはお勧めな場所です。横浜駅ホームの浦賀方端っこなので、列車内での混雑も比較的穏やかですから大きな荷物がある際には便利です(北口改札だと列車の停止位置から離れているので普通電車利用時はちょっと不便)。

 南口のついでに中央改札も。

 MG_0481.jpg

 平和島・立会川などにも設置されている液晶の発車案内標。JRとの乗り換え改札と正面にそれぞれ設置されており、高い視認性と端正なデザインでけっこうお気に入りです。それにしてもこの一枚で、去年からの変貌ぶりが良く分かりますね。まぐろきっぷは未だに使ったことが無いのですが、よこすかグルメきっぷや期間限定で出した野毛通きっぷ等、食を組み合わせた観光の売り込み方が随分上手くなりましたよね。ANAやJALとの割引きっぷやキャンペーン、海外航空会社・国内外の観光局との共同キャンペーン等まさに「大手民鉄」といった感じですね。絶対的には大きな基盤を持ちつつも自己資源を他のプレーヤーと提携することで最大限に発揮して、相対的にもっと大きな会社に打ち勝とうとする姿勢は一利用者としても頼もしいものがあります。現状での利用客にとっての大きな不満の一つであろう、エアポート急行絡みのダイヤ編成についても蒲田の工事が完了すれば、きっとという期待を持たせてくれます。

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/186-31bba011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





