スポンサーサイト

栗っぽい8500?
 京急要素を一回はさみましたが、北総詣での続きを…

 新京成をしばし新鎌ケ谷駅周辺で撮っていたのですが、最初のうちはあまり光線状況の芳しくない所でしたのでイマイチ上手く決まらずでした。新京成といえば強烈な(無駄な)カーブが印象的ですが、線形改良工事が何度か行われているのですっきりとした直線区間もけっこうありますね。この場所が改良工事を以前にされたのかどうかは分かりませんが、綺麗な直線と急カーブが組み合わさった線形はなかなか不気味でアヤシイ感じが出てますねw

 MG_0157.jpg

 帯はよく見るとけっこう不揃いですね(^_^;

 さて、撮影を切り上げて直ぐそばのイオンで昼食をかなり早めに購入し、さぁ北総へ!と意気込んで踏み切りを渡ったところ…

 MG_0196.jpg

 バリ順光!! いや~久々にこんな好条件で撮る(笑)
 しかしお腹が空いている時に8500形を見ると栗に見えてきてしまう…四角くても配色が栗っぽく見えてしまうんですよねぇ
 
 でまぁ、背景に写っている構造物は新京成の高架なのですが、

 MG_0163.jpg

 あれ、天井低くない?
 一瞬踏み切りと一体化と思った(←言い過ぎw)。確かに高さは低い方が安く済むでしょうから、理にかなってりうと言えばそうなのですが、直上高架を見慣れているので窮屈に感じてしまいます。ここいらを頻繁に行きかう工事系車両や流通トラックが通れるギリギリにしてあるので不都合な点は無さそうですが、高架柱によるスペースはどう利用されるのでしょうか?カーブなので駐輪場にするにしてもちょっと使いづらそうです。新京成にとっては曲線が緩和でき、北総線との乗り換え利便性が向上するので享受するメリットも多そうですね。もちろん工事の負担はしているでしょうから、経営的な負担も多そうですが。今回は乗らずに撮らせていただくばかりだったので恐縮でしたが、またぜひとも利用して撮りたいものです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

どうもお久しぶりです。

写真の場所は高架化工事に伴って移設された仮線で、元々は今建設中の高架橋の部分に線路がありました。なので、初富側からの不自然なS字アプローチは昔はただの直線で、イオン横のカーブも若干緩いカーブでした。
ちなみに原型である陸軍演習線時代はもっと酷いカーブだらけだったエリアで、この辺は営業線化に併せて新規に線路を敷設した区間なので直線がまあまあ多めなんですw

高架化工事前はもっと撮影地が多かった新鎌ヶ谷一帯ですが、ここ最近急激に撮影地が減っているようで、さよなら800形の時に撮影した場所も今ではバリケードに呑み込まれる結果に…

鎌ヶ谷市役所の最上階の展望室で撮影するのもなかなか面白いかも…?
[2011/02/09 02:10] URL | 赤電3150 #OQIBJqsM [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>赤電3150さん

どうもお久しぶりです。コメントありがとうございます。

なるほど、現在は仮線だったのですね、用地をどう捻出したのかと思っていましたが元々の場所なら納得です。そういえば真新しかった気も…

撮影場所探しには結構難儀しました。高架橋が影になってしまう場所やバリケードがあったりなどできれいに収めるのは難しかったです。ただ、ちょっと電車で移動してしまえば地上区間だけなので気軽に撮れるところが見つかるので良いですね。京急線は都内の地上区間がもうすぐ3区間だけになってしまいますし、京成線も押上線の高架化工事で撮影は難しくなってきていますから、それらに比べればかなり撮影に恵まれていると思います。もちろん以前は更に良かったのでしょうけれども…

俯瞰をしてみるのも良さそうですね。周囲に広角で収めるめぼしい丘や山が無いのが残念ですが、8800形が高架橋を走る姿はぜひとも形にして撮ってみたいです。
[2011/02/10 22:10] URL | ローカル急行 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/187-9d144ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





