
都営浅草線で駅停電事故発生(苦笑)
 本日(2月15日)13時頃都営浅草線で駅停電事故が発生した。区間は西馬込~五反田間で列車は通常通り運行された。駅係員が総出で対応したため大きな混乱や事故にはならなかった模様。以下画像多し。

 平日休みを存分に使うため(といっても16時30分には横浜に帰んなきゃならなかったが)、禁じ手(注;JR)を使用して高砂以西からの北総線方面下り初電に乗ってきたのですがそれは次回。今回は帰りの車内放送に釣られて行ってきた暗い五反田駅見聞録(笑)


 泉岳寺での車内放送で「停電事故の影響で西馬込~五反田駅間のホームが大変暗くなっております。なお、電車は通常通り運行しておりますのでご乗降の際は足元に十分お気を付けください。」とのネタ過ぎる放送が流れたのだが(あーあ。録音に縁が無くて惜しいなぁ。)、実際駅は暗かった。以下五反田駅のホームを紹介。

MG_1511.jpg MG_1519.jpg
 
MG_1538.jpg MG_1518.jpg
 
左上;真っ暗な駅名標 右上;ろうそくっぽいけど電池式電球
左下;電源の落ちた改札機 右下;別電源のものは仕事してます


 真っ暗なホームに進入する電車。充分注意して慎重に入ってきますが…
 MG_1513.jpg

 ちょっ!どこのホラーシーンだよ(’O’; いくらなんでも怖すぎるぞw

 MG_1521.jpg
 地下鉄用車両よりかは自然に見える♪


 MG_1536.jpg
 電源が落ちては商売どころではないので、売店も一休み。そーいや京成は行商列車が有名だったっけ。

 MG_1534.jpg
 普段は立たない駅員氏も暗いので誘導も兼ねて立ってました。超スローで進入する運転士と笑いあう場面もあったり。東京の地下鉄とは思えないほどまったりしていて、浅草線への好感度も上昇v(^o^)v

 MG_1544.jpg
 ホーム上の探検が終わって改札をチェックしようとしたら、直ぐに復旧。電源が戻ったばかりで改札機は全点灯状態。普段と違う改札機の反応に驚く利用者も(←当たり前か)ちなみに停電中は、着駅証明書および発駅証明書を発行して対処していたようです。

 また、バリアフリー系のエレベーター・エスカレーターも当然使用停止中でした。中に閉じ込められた人はいなかったようなのが幸いですね。
 今回の停電対応で一番印象的だったのは浅草線全体のまったりとした雰囲気でした。落ち着いて乗客に状況説明をし、乗客も「まぁ、そういうこともあるさ。」みたいに受け入れてましたし、五反田駅復旧後は駅員氏が「じゃあ、中延いってみるか♪」と軽く面白がってました(笑)
 一応列車は平常通り運行させていましたし、やることはきちんとやっていたのですが雰囲気的には遊んでるっていうwwこういうのが一号線らしくていいねぇ。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/191-d4ac6d69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





