
桜さくらで三浦海岸へ(3)
 IG_1918.jpg
 止めるほどには明るくなく、光跡には明る過ぎる時間帯は軽く列車をブラしてみるのがおすすめ。
 桜が散りゆく様を列車が演出しているように撮りましたが、実際には花びらは全く落ちずに強風にもしっかり桜は耐えました。以下逆光の桜を2枚。

 IG_1835.jpg

 IG_1884.jpg
 三浦海岸駅前の桜も華やかですが、逆光下の桜並木ほどまばゆく華やかなものはありません。ケータイやコンパクトデジカメでは露出補正が往々にして面倒なため順光でしか撮らない方が多いですが、逆光で撮らないのはもったいない気がしてしまいます。余計なお世話でしょうけどぜひぜひプラス補正して空を入れずに逆光で撮られてみてはいかがでしょうか?
 ちなみに私もデジタルカメラ(つっても一眼)を使ってますが、最近レンズはMFで使うことが多いです。AFという超ハイテク技術が存在しない頃に作られた父親のレンズを借りているからなんですが、絞り機構も予め絞っておくというものでして…そして極め付きはマウントが異なるというw おかげさまでカメラ内の露出計もあてにならないことがしばしばで、露出までマニュアルで撮ってる…本当に自分がデジタルカメラを使ってるのか怪しくなってくる日々です(笑)

関連記事

コメント
レンズは何をお使いですか?
ローカル急行さん こんにちは



私もクラシックレンズを使ってみたのですが、画角の違いがどうだろう?と感じて
(フォーサーズなんで焦点距離にして換算2倍)
遠ざかっていましたが、最近インダスターなんてレンズを入手したのでまたちょっと遊んでみようかなと思っています。
と言っても最近はAE+AFな写真ばかりですけどね。

ローカル急行さん
写真に果敢に挑戦されていて凄いと思います。
[2011/03/02 22:47] URL | ぺんた #HJLE0etE [ 編集 ]

Re: レンズは何をお使いですか?
>ぺんたさん

コメントありがとうございます。
古めのレンズを使う時の一番の問題はおっしゃる通り画角の違いですねー。私はEOSのAPS-Cセンサーのカメラを使っているのですが広角側の弱さが泣きどころです。35mm判ではスナップに充分使えた父親のペンタックスレンズも中途半端な画角になってしまい扱いづらくなってしまっています。ただ、85mmF1.4 A☆ は開放付近の繊細な癖に加えて、換算135mmの使いやすい焦点距離のおかげで愛用レンズになってしまいました。マウントアダプターを介していてガタつきが大きいのがネックですが、現状では一番画質の良いレンズなので重宝しております。
まだまだ腕は未熟ですが、日々京急線で精進していきたいと思っております。
[2011/03/03 22:45] URL | ローカル急行 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/201-26aa8f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





