スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜の横浜界隈
 予約投稿を使ってたから記事を書くのは久々だったりしますが、寒波が猛烈におそってきていますねぇ~(ブルブル) 極端に撮影に適さなくなると撮影したくなる妙な反骨心から横浜界隈を夜中に徘徊してきました(笑)

 IG_2300.jpg
 モノクロで撮りたくなったから試してみました。三脚を使わずに徘徊するのもたまには良いかもと思って手持ちで撮影しました。おかげでずいぶん身軽だったんだとか(普段の装備が重過ぎるだけかもしれんが)。光跡になっていることからも分かるとは思いますが、すぐそばにあったガードレールっぽいものにカメラを押さえつけて撮ってます。なんか昔っからの横浜臭さが残っている気がしたので撮ってみましたが、イマイチ表現できてないなぁ。。横浜臭さがどこから出てくるのかも含めてもうちょっと足を運んでみる必要がありそうです。ランドマークタワーも見えるので、昼間もオイシイかもね。


 IG_2343.jpg
 お次はカラーで光の海を!…と思ったけどあんまり派手じゃない(汗) 電車が渡っているこの川は帷子川というのですが、その汚さと横浜駅への近さから結構注目されている川です。リーマンショックと市長交代で吹っ飛んだ横浜駅大改造計画の中にも帷子川を整備しようとの案が含まれていましたが、結局変わらず今日も元気に流れて(滞留して)います。汚染具合がなかなか見事なのでバクテリアの活動サイクル(植物→動物→飽和→植物)が明快に分かる優れた実験施設でもあるのですが、見た目的には観光地にふさわしいとは言えずひっそりと存在している感じです。
 ただ、この汚い川が昔ながらの横浜臭さを醸し出している一つの要素であろうことは川沿いをしばし歩いてみると明らかで、画一的な整備された河川になってしまうのも惜しい気もします。整備計画が一向に建てられないのもこの代替不能な価値を見出す人々の抵抗によるものであるならば、私も支持していきたいです。
 まぁいずれにせよこの横浜臭さを撮っていくのも悪くないんじゃないかな~、と思ってしばらくは帰宅前の寄り道にしてみます。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/202-b035bf60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。