スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シルエット
 そーいやE5系が運転を開始したそうな。全っ然気がつかなかった(笑)鉄道を撮ってる自分よりもニュースを見てた母親の方がE5系運転初日について詳しいというw
 早速出鼻をくじかれて前途多難だなぁ、というぐらいしか感想の持ちようは無いですが、某鉄道雑誌にも掲載されたように青い森鉄道の方がもっと関心を払われるべきではないかと…マスコミにはもうジャーナリズム精神はほぼ残っていないのかと考えるとそちらも先が思いやられます。マスコミ経由の発表報道に一喜一憂するのは彼らの思うつぼなんだがねぇ。

 え~と、なんか話が逸れたけど…
 日々残していきたい風景を撮るために邁進しておりますが、いわゆるシルエットに挑戦してみました。
 IG_2633.jpg
 アップしてからだからもう遅いけど、これってモノクロが最適ですね。普段は目立たない物が目立ってなんか新鮮♪どっしりとした体で頼もしい限り。あ、車内が空っぽなのは回送だから…なはず(汗)。
急行廃止期の問題として続行運転での乗車率の低さってのがあった。その時は後続のが回送と見まがうほどガラガラでシルエットには適していただろう。


 お次は光が回らないのを覚悟で前面を。
 IG_2609.jpg
 うん。2000形が一番しっくりくる。ただ雲の開放感と車両の迫力を両立するのが難しい。決まれば良いものになりそうだから今後の課題っと。
 せっかく凝った前面形状なんだから上手く作品に生かさないともったいない。それは新幹線車両についても言えるはず。冒頭のE5系だが、編成写真で収めようとするとなんとも醜いアヒルの子になってしまうのはググったり立ち読みすれば直ぐにお分かりでしょう。ただ、尊敬するプロの写真(といっってもごく一部)では上手くあの流線形を作品に仕上げているものがあった。もちろん編成全体なんて写していない。ただ一点に表現したいものを表現しようとすると良い作品になるのだと思う。だから編成全体もたまには良いけれど、気にいったところを効果的に表現していこうと自戒の念も込めて記す。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/204-e5d46edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。