
地震翌日…新鮮な景色
 あんまり地震・地震言うのもかえって良くないなぁと思い始めたこの頃。
 たま~に私の地面も揺れてますが、被災地ではもっと揺れてるんだよなと考えると被災者の方の精神的強さに尊敬の念を抱いてしまいます。自分に出来ることというとあんまり思い浮かびませんが、人的二次被害である風評被害を軽減できたらと思っております。茨城・福島産の農産物・原乳で基準より高い放射線濃度が検出されましたが、その基準ってのがやけにハードルが高いことを知って買おうとしない人はどれぐらいいるのだろうか?医療現場で日常的に「レントゲン撮りますよ~」「お願いしま~す」との会話がなされているというのに…

 では、世の中暗~い感じになっているからこそちょっとは明るくしていきましょう。

 IG_2902.jpg
 地震翌日京急線は運行を再開したものの、地盤軟弱で難工事だった品川~泉岳寺は運転見合わせ。おかげで前日京急線に取り残されてい他社線の車両は新町と金沢に置いてけぼり。彼らもまた帰宅難民だったようだ。
 親類に安否の確認をとるため、新町と金沢両方を車内から見たところそれぞれ不思議な並びをしていた。カメラは持ち合わせていなかったので、その後帰宅して新町側を見ることに。
 まずは、おかしなことになってる運番・種別・行き先の組み合わせでも記録しとこうと思ったら上の写真のような暗さで断念。流してたらお客様が帰宅の途についててびっくり。車両が一番足りなさそうなのは京成だったから
露払いか?
 急いで新町に行くと昼間のようなカオスな感じはなくなっていた。3050形もいなかったからそちらが先に帰ったようだ。狙ってたのは9100形と2000形と800形と白いやつの並びだが、9100形を除いて皆出庫してしまっていた。800形とは留置中の姿を一緒に収めたかっただけに残念。

 IG_2910.jpg
 一人ぼっち感を出すためにこんな感じで撮ってみた。住宅公団の車両が民間集合住宅の足元にたたずむってのも面白い。普段通り運行してくれるのが一番だけど、こうなった以上はなにかしら生かしておきたくなるもの。ただの記録写真じゃつまんないから、ひと癖いれてみた。

 ダイヤが安定してきたみたいなんで、歩いて帰るのはごめんだからそそくさと駅へ。わざわざ跨線橋を渡って、やってきた下り電車のパンタを流し撮り。モノクロだったらISO感度を上げても画質の低下は目立たない。試してみる価値アリ。
IG_2937.jpg

関連記事

コメント

最近のデジカメはモノクロフィルターをかけられて撮影の輪が広がりましたが、
綺麗過ぎでモノクロの良さが失われてしまっているように思います。
ですが感度を上げてノイズを入れることで味わい深くなりますよね。
[2011/03/24 12:04] URL | outofservice #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> Outofserviceさん
コメントありがとうございます。
ノイズ処理エンジンの発達で、撮ったものがキレイな画像として仕上がってくれるのは嬉しくもあり大いにその助けを借りているのですが、時にはそれがうっとうしく感じたりしますよね。
あえて露出アンダーで撮ってからPCで明るくすることでも粒状感は出ますがダイナミックレンジが狭まったり、その場で確認できるデジタルの利点を損なったりと難しいところです。
その点夜にモノクロで高感度にして撮るのは、露出確保と粒状感の演出で一石二鳥ですね。
[2011/03/26 13:55] URL | ローカル急行 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/209-089428bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





