スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EOSのマウントアダプター
 募金以外にも経済を回さなければ日本全体で共倒れしてしまうのではないかと思うので、ニッチな分野で商品レビューを書いてみる。キャノンは宇都宮事業所が被災してしまったので供給に影響が出始めてますね…。経済を回すこと、人を元気づけられる写真を撮ることも重要ですから、「被災地の方に申し訳ない」と変な感情を抱く必要はなく買いたいレンズがあって買えるなら買ってくださいね(買える人は言われるまでも無く買ってると思うが)。皆が皆萎縮してしまっては精神衛生上も良くないですから。

 さて、当ブログ(電車以外)初の商品宣伝は…マウントアダプターです。地味~なものですが、親が昔フィルムで写真を撮ってた人にとっては重宝するアイテムです。仕組みは簡単で、レンズとカメラの間にくっつけて異なるマウント同士を結合させるだけ。だからニコンのレンズがキャノンのボディにくっつけられたり、ズイコーレンズがNEXにくっつけられたりするんです。もちろんマウントアダプターはレンズとボディの組み合わせ毎に異なるものが必要ですが、昔ながらの周辺光量落ちを出したいとかクセ玉を使いたいといったマニアックな要求以外にもメーカーを乗り換えたいけど今までのレンズ資産も生かしたいという要求にも答えられます。
 ただ、注意してほしいのは以下の三点。
・AFが使えなくなること。
・不可能な組み合わせがあること。
・電磁絞りは使えないこと。
 電気信号までは伝達してくれないので、MFでのピント合わせしかできません。といってもそもそもAFが搭載されてないレンズなら関係ないですけどね♪
 不可能な組み合わせというのは、フランジバックによるものです。カメラとレンズの間の距離はマウント毎に異なり、間にかぶせ物を入れて調節するのがマウントアダプターの原理なので、宿命的なものです。つまり、フランジバックの短いボディは長いボディ用のレンズが使えるということ。EOSはフルサイズ機がある中では一番短いので色々なレンズがつけられるのです。APS-C機しかないとはいえソニーのNEXはフランジバックが一番短いので、マウントアダプター的観点からは最強(笑)背面液晶の拡大機能があればピント合わせも容易なだけにかなりのダークホース。コンパクトデジカメからのステップアップを検討している方にはNEXがお勧めです(持ってないけどね)。
 電磁絞りというとなにやら聞き慣れない言葉ですが、要は自動的に絞ってくれるやつです。レンズ側で手動で絞りダイヤルを回すことが出来れば問題無し♪ま、絞ると暗いけどね

 以上のことを踏まえたうえで、早速マウントアダプターを購入してみましょう。マウントアダプターの販売をしているのは有名どころでは「近代インター」と「フォトショップサイトウ」です。近代インターはカメラ分解用工具なんかも取り扱ってて非常にマニアック。大手量販店でも取り寄せはしやすいです。ただ、ネックとなるのが価格。1万円を超えるものが大半です。
 一方フォトショップサイトウはオンライン販売をしており、近代インターにはないものも結構取り扱っています。機種別一覧表など見やすいHPもポイント高し。私はここでEOS-ペンタックスKマウントアダプターを購入しました。送料を合わせて6400円也。注文はメールでしてゆうちょ振り込みにしたのですが、送金する前に品物が来てビックリ。もちろんしっかり支払いましたが、スピィーディーな配達でした。

 父親がほとんど使っていなかったと言う「SMCペンタックス85mm F1.4 A☆」。APS-C機以外のEOSに付ける時はレンズの改造が必要ですが、Kissシリーズを使ってるわが身には関係なし。装着するとご覧の通り。クリックすると拡大します。
 SN3D03450001.jpg
 案外似合ってるかな?単焦点でA☆なだけに一段・二段と絞ると画質は目茶目茶シャープでボケ味がたまりません。EFレンズを差し置いて今月の稼働率No.1(笑)

 といっても欠点はありまして…レンズ交換が面倒なんですね。まずアダプターをレンズにくっつけて、それからボディに装着。外す時は、レンズ+アダプターセットをボディから外して、それからレンズとアダプターを分離させるというww 雨の日や手が悴む時はお勧めできません。使うレンズがほぼ特定の一本だけならアダプターとレンズをずっと一体化させといて新しくレンズキャップを買うのもアリ。私は85mmばっかり使ってるのでそうしました。
 あと、ネジの緩みにも注意しておきたいですね。ガタガタするなぁ~と思ったら精密ドライバーで思い当るところを片っ端から調節していってください。
 IG_3295.jpg
 ♯00ぐらいで概ね大丈夫だと思います。上の画像にあるドライバーは、#00のドライバーを紛失したので○急ハンズで購入。メガネ用とのことだったけど、+と-及び六角・ヘックスローブがセットになって588円。

 古いレンズなんて持ってないという人も、キャノンEOSボディ-ニコンFレンズの電子マウントアダプターなるものが出ているぐらいなので物色してみてはいかがでしょうか?中古のレンズを買うっていうのもお得かも。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/210-2b3dbf2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。