スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間引き運転中
 減便と引き換えに鉄道各社は優先受電を受けてますが、計画停電は一応終息しそうですね。ただ、工場の復興が完了し空調需要が膨張する夏場にはまたあるかもしれませんね。エアコンなんて使わない我が家ですが、皆が使わなくなればヒートアイランド現象も大いに改善されるのではと密かな期待もありますw ただ、建物内に比べて圧倒的に人密度が高い電車内で空調が無くなることに対しては大いに懸念を抱いているのも確かでして…特に京急では窓開かない率が妙に高くて、停車駅間が長い快特が主役でと不安要素ありまくり(鬱) 車内の湿度が猛烈に上昇する梅雨時は横須賀火力の再稼働等で乗り切れると良いけど、夏はきびしいだろうなぁ。皆さん空調は控えましょうね。
 さて、当ブログも間引き運転中ですが別に鉄道会社にあやかってるわけではないので気にしないでください(苦笑) 間引き運転の概要ですが、川崎折り返しの普通車がバサっと切られています。川崎折り返しは浦賀系統の普通なので、文庫止まりにするという形で文庫以南の普通本数は平時と同様に確保されています。なので、実際上は公式発表通り川崎~文庫間で20分に1本普通が削られていることになります(なので現在は20分に2本)。元々この区間は日中の輸送力過剰が顕著でしたので当然と言えば当然の処置です。おかげで乗車率もアク特程度にはなりましたし。ただ、問題なのは当面の間の暫定的処置なので最適化して減便できないということです。エア急以前のダイヤならば蒲田以南は10分ヘッドと見なせたので普通を20分に2本にしても等間隔な10分間隔にできました。ところが現在は過渡期的ダイヤな故、列車間隔が悲惨過ぎる状況になってます。普通車が3分以内の続行運転となっている駅を具体的にあげると
上り
南大田~仲木戸、子安~花月園前
下り
川崎~花月園前、南大田~弘明寺
これ以外にも多くの駅で大幅な偏りが生じています。特に南大田と花月園前は両方に該当しているので、気軽に外出すらしにくそうです。また、そもそも川崎折り返し車は普通車の中でも退避が少ない「優等普通」だったので(笑)サービス低下は著しいものがあります。普通が間引かれたことでダイヤに余裕が生じて、快特の停車時間や抑速が増えていますが、いつ終わるかもしれない状況に応じての特別ダイヤ編成はちょっとありそうにないですね…

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/213-aa5f5fe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。