スポンサーサイト

C罫ってものがあって・・・

 模試が終わったせいか、旅行が終わってしまったせいなのか、講習期間中のせいか思考力がかなり低下気味(汗)
 某模試の第3問についての別解を考えるのにあんなに時間を費やすとは…

 そんなわけで久々にブログを更新っと。
 といっても鉄ネタには疎く(世情にも)なってるので、最近接する機会の多いノートについて。

 ノートは立派な工業製品ですから、きちんとしたJIS規格が存在します。
 無地・罫線・方眼がありますが、最も一般的なものは罫線が横にひかれたものです。
 皆さんが使っているノートもA罫なりB罫とサイズとは別に書かれていて、こだわっている方もいるでしょう。
 文具店での扱いを見る限りではB罫が圧倒的多数派を形成しているようです。私も最近まではそうでした。

 しかし、先月に某所の有隣堂でC罫なるものを発見してからはすっかりそちらに寝返りを(笑)
 ABCとは罫線の間隔を表しているのですが、A罫は7mm、B罫は6mm、C罫は5mmとなっています。
 たった1mmの違いですが、書きやすさは随分変わるものです。密度を上げられるので一つのノートを長く使い続けられるようになりますし、狭い間隔に文字を書き込むとなると否応なしに集中力も高まります。

 おかげでノートは漢文・古文・化学・世界史以外は全てC罫に…
 古文・化学はもうすぐ書き終えてしまうので、その分のC罫ノートも既に用意してあるという傾倒ぶりw
 さすがに画数の多い漢字が出てきやすい漢文はA罫を使い続けますが(笑)

 ただ、C罫の欠点は…カラーバリエーションが無いこと(泣)
 オシャレがしたいとかいうわけではなく、一目でバックから使うノートを判別して取り出せるようにしたいわけですが、全部水色ではいちいち表紙まで確認する必要があって面倒なんですねよねー
 売れている数が少ないから一色しかないようなので、興味のある人は是非C罫を使ってみてください。そうすればきっと色も増える…かな?

 コクヨさんよろしくですm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

コメント

自分の場合はA罫だと1行に二文字(3.5mm)、B罫だと2行に3文字(4mm)位ですから、C罫だとちょうど良いかもしれませんね。。。

機会があったら使ってみようと思います。C罫のルーズリーフもあるみたいですね。


カラーバリエーションについては自分にとっては問題ありませんがね。
今使っているノートは『全て同じデザイン・色』&『表紙にタイトルを書かない』
というものが増えてきてしまっています(笑)
(怠慢なのと、ペンのインクが広がると汚くなるのとで。)

だいたい、ノートのまぎれている場所はその科目の場所ですから、すぐに見つけられるんですよね...
[2011/08/25 01:37] URL | 総武各停 #qW3pDKts [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>総武各停さん

コメントありがとうございます。

C罫は分数が行内に収まるぎりぎりぐらいの罫線間隔なので重宝しますよ~
ぜひ試してみてください。


カラーはせめてもう一種ぐらい欲しいところですが…
科目を切り替えるときに視覚的にもスイッチを入れ替えられた方が集中出来る気がします。


紛れやすいのは、バックの中で大きさ別に整理してるからでしょうか…
参考書・問題集とノートのサイズが違うので荷崩れ防止のために科目ごとにはまとめられない>_<

小さいノートを使うという手もなくはないし、漢文はそうしてますが、数学・物理だと問題が1ページでは解ききれなくなってしまう…難しいものです
[2011/08/25 22:24] URL | ローカル急行 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/221-e658439e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





