
朝ラッシュの醍醐味
 とある日の某快特列車の心情…

 停車駅を発車してから快調に唸りを上げて一途品川を目指す。
 たちはだかるカーブと勾配をものともせずに駅を通過していく。通い慣れた道だからこそ成せる技だが、車内には優雅に新聞を広げられる空間を確保し、大きな窓とやや時代がかったカーテンで通勤客の心を癒している。老体にムチ打ち轟かせるモーター音はきっと彼らに一日の活力を与えているはずだ。
 しかし、快調に飛ばし過ぎてしまったようだ。ゴール間近の退避駅で先行する普通列車に並んでしまった。よくみると同じく年を重ねてきた働き者の彼であった。

 さて、彼は昔急行で鳴らしていたとはいえ今は普通電車だ。一方自分は花形役者として登場し、今でも快特として走っている。勢い余って彼の隣に並んで止まってしまったが、一声かけてから先を急がせてもらうことにするか。

 「朝から御苦労さま。一駅一駅、君はマメだね。」

 「…無駄口たたく暇あるなら先に行かせてもらいますよ?」

 童顔だから油断していたが、彼はせっかちなので時間には厳しいことを忘れていた。
 慌てて返事をしようとしたら、彼はさっさとドアを閉め、快特の自分を差し置いて前に行ってしまった…

 この先に退避駅はないから、彼の後ろに続くしかないのだが、彼は早くも目の前の駅で客扱いをしている。閉塞区間だから仕方なく止まっていると、後ろから彼の兄弟がやってきて冷たい視線を浴びせてきている。彼らに退避線横で挟まれてしまったようだ…
 朝にはよくあることだとあきらめ、ふと下り線を見ると全く同様の光景が展開されていた。自分も帰りにまたそうなるのかと思うと、足取りは重くなってしまった。
 なんと、この一駅間の長いことか…



 書いた本人も意味不明な文章になっちゃってすいませんm(_ _)m

 いやその、15Bは鮫洲付近での光景が鉄ネタ的に美味し過ぎるなぁ~と(爆)
 800形に並んで追いぬかずに先行させて、後ろからきている別の800形の退避路を塞いで停車。下り線では回送で久里浜に帰る11B(2000形12連率高め)が同様に800形に追いつきつつ先行させるっていうww
 往年の名車達が、妙な構造の高架駅で滞留しまくってアツイんですよ(笑)

 こんな記事書いたのは図書館が休館日なのを忘れてて時間を無駄にしたからそれを紛らわしたかったてだけなんですがorz
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/222-7fcdfd36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





