スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏もあと一日
 長~い長~い夏休みもようやく明日で終わり。(9月7日始まりの学校もあるらしいがw)
 随分成長したような、そうでもないような不思議な気持ち。もちろん前者であってほしい(笑)

 今年の夏はほとんど毎日横浜のとある塾に詰めてたけど、今まで6年間の中でこんなに自習室を利用したことはなかったな~。高校受験の時だって夏は特に勉強してなかったし(^_^;
 個人的には入学に向けた受験勉強で一番ハードなのは中学受験だと思ってる。高校生なら自分で塾や参考書を選んだり、自分のことを考えて進路のためという明確な目標設定ができるけど、世の中の小学生の大半はそんなこと出来ずに周囲に引っ張られていくのに意味もよく分からぬまま食らい付いていかざるを得ない状況に追いやられている気がする。。。
 少なくとも小学・中学までの自分はそうだったなー


 塾といえば、私の通ってるところが近いうちに移転するかもしれないそうで…
 まぁまだ物件を探している段階なので少なくとも私の代までは、創業の地・鶴屋町のままらしいので影響はないけどね(笑)

 今ある場所は雑居ビルの二階なんですが、雑居ぶりがなかなか興味深い。

 地下にはバーと中華料理屋・ライブハウス。
 地上にはコンビニとレストラン。
 二階には学習塾。
 三階から数フロアは会計事務所その他オフィス。
 上部にはマンション。

 これに加えて、建物内に駐車設備(エレベーターを使うやつ)まで備わっているというww

 これだけ色々と揃っているとまぁ構造的に若干無理が生じてしまうのは必然で…

 最近ではエレベーターの点検に伴って水道管の配管組み換え工事があって、数ヵ月後には別の配管が破裂して下の階にまで浸水してくるし…非常口灯の直ぐそばから水が漏れ出ていたので電気的に大乗なのかな?
 老朽化も進んで壁の遮音性はないようなもんだし、扉はギーギー言うし(ダンパーが壊れたこともあったな)、クーラーは良くノックダウンするしね。

 移転を考えるのも無理はないですね。問題は横浜駅周辺の地価が高いことですがww
 すごく良い先生がいるだけに、経営的にぶっ倒れることなく高い志の教育を続けていってほしいものだなー
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/225-6ebacaec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。