
文化祭の総括に再挑戦
 長いとのご指摘を承りまして、日を改めもう一度見てみると確かに長い f-o-)
 こんなんじゃ誰も読まんわな(苦笑)

 というわけでテーマ別に再編成してみよう!

 …その前に。文化祭が明けたら急に外での飲物の消費が増えた。昨日今日だけで1500円分ぐらいは買ってる気がする(汗
 無難に美味しいのはセブンイレブンオリジナルのパック類だけど、エスプレッソは流石に買う気になれないから、気になってた店でちょこちょこテイクアウトしてみた。文化祭前にやっとけよと言われそうですがw
 まずは品川駅にあるイタリアンなバールでカフェラテを飲んでみた。テイクアウト用のカップがかなりしっかりした造りだし、外国人も頻繁に入って常連客も多そうだから期待してたけど、実際は微妙…。コーヒー豆の強さが全然無いし、ミルクもやや水っぽい。コーヒー豆を熔かしたような芳醇な香りが無いなんてエスプレッソとは言えないな。
 今日は塾の近くにあるアヤシイ感じの店で飲んでみた。店内で焙煎してるのがウリらしいが、粗悪な外国製の菓子も店頭に並べてるから今まで入ったことは無かった。入ってみると意外とイイ雰囲気で、生豆がズラ~っと並んでいる光景は新鮮。秒単位で焙煎時間の指定が出来るそうでエスプレッソ用のは安過ぎず手頃な値段だった。店内を色々と物色して、タンパー欲しいなとかいう雑念を落ち着かせてからカフェラテを注文(タンパー高いよ~)。カップが普通な感じなのは致しかたないのだろうか。とりあえず店をあとにして蓋を開けてみる。これでミルクのスチーミング具合が良く分かるので、店の品質を占うにはお勧め。単に猫舌で冷めるまでの時間つぶしってわけではないのだ。見てみるとご丁寧にハート形が出来てた♪クレマの色も良く味もけっこう期待する。
 飲んでみると、チェーン店のよりか普通に美味しい。ちょっとギラっとしたコーヒー豆の味も自分の好み。ただ、鼻が詰まり気味なせいか飲んだ後に喉から鼻にかけて広がるコーヒーのアロマは弱かったかな?

 とかなんとか批評してるとエスプレッソを自分で淹れたくなっちゃうんだよね(^_^;
 自分で淹れた物の方が客観的にも美味しいと思うけどどうなのかな?200杯弱販売した実績だってあるんだしさ(笑)
 今日飲んだ店はコーヒー問屋という名前だけど、そこの豆でも買って金曜日淹れてみようかなぁ、器材はまだ学校にあるし。。。


 さて、本題。既に記事としてかなり長くなってますが(汗
 まぁ明日は模試なんで軽く済ませちゃいますけどね。あぁ~化学で9割とりたいな(爆)

★メニュー決め編

 今年のメニューは最終的にカフェラテ、アイスカフェオレ、ホットコーヒー、ストレートティー、ミルクティー、チョコバナナオレ、ホットレモン(最終日のみレモネード)だったが、直前まで流動的な状態であった。
 まず4月にドリンク部門のメンバーが決まり全体の顔合わせの中で、どういう方向で行くかを決めた。この時点で部門長も決まり、彼がエスプレッソマシンを持ち込むことでエスプレッソ系のメニューを出すことが確定した。本などで喫茶店のメニューやレシピを調べ、見た目が良さそうなものなど特に手間は考えずに色々と候補を出して、抹茶ラテやヒマラヤティー等が検討された。
 5月の模擬文では、気温が高かったこともあり、前日にバナナオレとオレオオレを急遽追加。この頃から既に土壇場で妙な臨機応変さを発揮していたようだ。結果的にこれは大当たりで、ホットメニューが壊滅したドリンク部門はこれが無かったら消滅していたかもしれない。ちなみに模擬文では多額の赤字を計上しましたとさ。
 模擬文後は簡単に反省会を行うも、正直真剣には考えてなかった。そもそも模擬文の時期と文化祭本番の時期では気温と湿度が全然違うので、そのままのメニューでは通用しないのだ。だから来年以降の期では、模擬文対策に本番とは別にメニューを組んで欲しい。要するに目新しくて甘くて冷たい飲物を出して自販機に勝てということだ。模擬文で内部生から上手いこと金を巻き上げれば機材購入の道も開ける。(もちろん露骨に稼ごうとすると白い目で見られ、陰口を叩かれるだろうけどw)
 さて、模擬文が終わると多少は文化祭意識が高まるので学校等でドリンク部門だけの試作を繰り返す。厳密には許可が必要なはずだが、どうやら黙認されていた。良い子のみなさんはきちんと顧問に伝えておきましょう。試作は主にエスプレッソマシンに習熟することを目的としていた。この時点ではドリンク部門はウェイター兼任の人が2人、専属の人が3人という大所帯であったが(後に大規模粛清縮小されることになる)、呑気に全員が慣れるだろうと考えて練習していた。結果的に当日エスプレッソマシンを使ったのは自分一人(持ち込みで二人合わせて計2台)なのであんまり実りはなかったのだが、結束が強まったとでも記してお茶を濁す。

…疲れたから中断m(_ _)m この企画は果たして終わるのだろうか…?
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/233-4f11ff52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





