
のんびり逗子線
逗子線は金沢八景~新逗子の営業キロ5.9キロの短い支線です。
今の新逗子駅は、逗子海岸駅と逗子駅を統合して作ったものなので、駅の長さはかなりあります。
昔は海水浴で非常に有名だった逗子海岸ですが、近年は砂浜の後退が著しいそうです。

新逗子に行くのはかなり久しぶりでしたが、あんまり錆びれていなくむしろきれいになったような気がして安心しました。私の逗子駅周辺のイメージはなぜかモノクロで薄汚れたものだったのですがいい意味で覆りました。

けっこう人通りが多くにぎやかだったのは、逗子海岸の海開きの影響でしょうか?
6/25に海開きをして本州では一番早いそうです。
リンク・逗子海岸 海の家
8/26の花火大会には行ってみようかなぁ~
たしか2年ぐらい花火を見てないし

ローカルな話題つながりでは、神武寺駅前の寺(神武寺ではない)で地元のお祭りが7/11にあるようです。小規模なお祭りではありますが、地域のお祭りが好きな方はぜひどうぞ。

あ、一応電車も撮ったので載せておきます。

IMG_0225.jpg

IMG_0237.jpg

IMG_0262.jpg

上の3枚はいずれも神武寺~新逗子間で撮影
昼間に2000形の8連が見られる(撮れる)のはうれしいことです
1000形も旧1000形に比べれば劣りますがかっこいいです。
流しの練習は昼間の方が良いみたいですね

IMG_0238.jpg

増結用の217系たち
横須賀線は私にはあまり縁がない…

IMG_0241.jpg

IMG_0244.jpg

京急には欠かせない路線バスたち
水色の標準サイズのバスはどれも混んでました。
一方白い方の小型バスはガラガラ…

帰りの車内でもポスターを見ましたが、7/10(土)に葉山古道ハイキングがあります。
新逗子駅南口集合で、受付は9時~11時
不動池などを巡り逸見駅までの約13kmを歩き、ゴールするとオリジナルバッジがもらえます。
健脚な方にお勧めと書いてありましたけど所要時間約3.5時間って長すぎ…
景色はよさそうだから行くとは思いますが、熱中症に気を付けないと。
企画自体はおもしろそうなので、ご覧になっている皆様も体と相談して参加してみては?
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/24-8aa60e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





