スポンサーサイト

長~い旅行を短めに(2)
 たべろぐって便利なんですね。地図からジャンル別の飲食店検索が出来ることをついさっき発見。これからの主要な行動範囲によさそうなうどん屋を数軒見つけることが出来ました(笑)。明日は水道橋っと。

 さて、今回はJR九州編。といっても乗ったのは教育大前~小倉だけ。駅間での撮影が中心でした。まずは、地下鉄箱崎線の終点貝塚駅周辺で撮ったものを。

 IG_7235.jpg

 曇ってたので橋梁のはパス。菜の花が目に入ったので、季節感重でこっちだけをのせておきます。もちろんこんな微妙なカットしか撮れないところに長く留まるわけもなく、すぐに移動。
 アウトカーブと0角度が上下で撮れる場所へ移動しました。曇りだから光線状態を気にしなくてすんだのは助かりました。
 まずは0角度から。

 IG_7274.jpg

 単焦点レンズで臨んだので構図に苦戦しつつソニックをとりあえず編成写真で抑えておきます。曇っていて光量も芳しくなかったため、色が上手く出ない。。。パソコンでホワイトバランスとか彩度とかRGBヒストグラムをいじったけどイマイチだなぁ。フォトショを使えば問題ないけど、さすがに面倒なんでそこまではしません。そういえば、プリンターを買ったときに付いてきたフォトショップエレメントだけど今まで全然活用していないな(汗)


 IG_7279.jpg
 
 IG_7281.jpg

 レンズは交換したくなかったので、アップで撮ることに。白黒ハッキリつけてみました(笑)。マニュアルのわりにはしっかりフレーミングとピント合わせができたのはないかと自画自賛。


 さて、苦しい構図でも0角度に対してレンズ交換をしなかったのは、逆方向がなかなかのモノだったからです。

 IG_7272.jpg

 IG_7276.jpg

 タイガーロープが目障りであるとはいえ、こんなにスッキリとアウトカーブが撮れるのは撮り慣れた京急では少ないため、どうしても力を入れて撮りたくなってしまいますね。京成の立石~四ツ木で撮った以来ではないかと…。アウトカーブ=85mm単焦点の公式がここでも成立。焦点距離の許容範囲が広いアウトカーブの構図では出来る限り描写力の優れたレンズを使いたくなるので、自然にこういう流れが出来てしまうようです。
 京急でもこういうのを撮りたいけど、なぜか0角度の優れた撮影地ばかりへと足が向かってしまう…


 さて、日付は変わりますが、同じJR九州ということで有名らしい天春(テンパル)での画像もここにまとめておきます。ここへは、同地での撮影経験がある方々と一緒に一部山歩き的なオーラを醸し出す道を交えながら長い距離を歩いて到達しました。しかし、、、どうも上手い構図でまとめることが出来ずに悪戦苦闘。脚立をもっていないので柵を抜くのに苦戦し、人が被るというww.というわけで、反対側へ移動して200mmで仕留めることに。

 IG_7392.jpg

 IG_7380.jpg

 上のは前ピンになってるし、下のは傾いているしであまりいい感じのは無いですが、単焦点&手持ち&両数バラバラ&初撮影地の条件ではこれがせいぜいでしょうかね。やっぱりもっと上手く安定して撮れるようにはなりたいですが。。。ピントをもっと素早く精確に合わせられるようになるためには更なる鍛錬が必要そうです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/249-5249b209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





