
静岡の小粒な電車達(1)
18きっぷが1日分余っていたので、今日はその消化旅行に行って来ました。

行った先は…

DPP_0002.jpg

これだけで分かるのは地元の人くらいですかね(苦笑)
静岡に行って来ました。

駅前には立派なバスターミナルが整備されていたので、しばし撮影。かなりの回転率でバスが来るのでリハビリにはちょうど良かったです。でも、静岡駅に来る系統は採算性が高いのかLED車ばかりでした>_<

DPP_0003.jpg
DPP_0005.jpg

大きいのばかりでなく、小さいのも時々やってきます。混雑しているロータリーをくぐり抜けるには小さいほうがラク!?
ちょこまかと大型車の間を縫ってました。しかし、この手のバスはもう少し親しみやすい表情にならないもんですかね?地域の足というにはちょっと可愛げがなさすぎる気もします。


DPP_0001.jpg
DPP_0004.jpg

中にはこんな変わり種も・・・
浪漫バスという名前で運行しているバスだそうです。
100円と手軽な運賃なので利用しやすそうですね。
詳しくは下記リンクに飛んでみてください。

浪漫バス

静鉄のバス事業は他の鉄道会社と同じようにグループ子会社として「しずてつジャストライン」等に分割されているようです。ホームページを見る限りでは、行政と連携したオムニバスタウン事業という、バスを活用したまちづくりを担っているようですね。その成果は厳密に見てみないと評価の下しようはありませんが、高齢化の進む日本社会においては、地域の足としてバスにはもっと元気に活躍してもらいたいですね。


では、静鉄グループの中でバスはどれくらいの売上があるのでしょうか?
ホームページで公開されているので、そのまま情報を引っ張らせてもらいます。


まずは、グループの売上構成比。
静鉄売上構成

自動車販売が4割以上を占めている鉄道会社なんて他にないんじゃないでしょうか(笑)
どうやら、静岡県内のトヨタ自動車販売チャンネルのほぼ全てを担っているようです。

しずてつジャストラインがバス事業の主力なので、そこの売上を調べてみると70億円弱とのことでした。(ソースはhttp://shinsotsu.at-s.com/2013/gakusei/gak09100.aspx?kbn=910&kcd=1457&nen=2013)
バスの保有台数は576両、従業員数は767名とのことです。

これが多いのか少ないのか?
年度を揃えるのが面倒なので、2年くらい幅を持たせてますが・・・震災の影響があるから売上は参考までに。

大手で調べてみると、不動産事業もやってたり細かく分割されすぎてたりで手頃なのが京急しかなかったです。。。
①京急バス
売上・・・約200億円
保有台数・・・783台
従業員数・・・1122名

昔みた東洋経済の特集では確か京急バスの収益率は驚異的に高かったから、固定費の比率が高いことを考えると京急バスの売上も割に高いはず。すると、しずてつのは、従業員・保有バスどちらあたりでみてもそこそこ健闘してるみたいですね。静鉄のは非上場のグループ会社が多いので時価総額での比較ができませんが・・・

次回は街ナカを歩いた感想を中心にする予定です。
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/255-d7cf2e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





