スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静岡の小粒な電車達(2)
うーん、、悪いことは連続するとは言うけれど…
PCの状態もあんまり良くないみたい。スクリーンショットが使えないと記事が書けないじゃないか>_<




なので、方針転換して今日の出来事と、明日に回そうと思ってた鉄道の写真でも載せときます。

**********************************************

今日は所用で新宿まで歩いていったのですが、道中デモ隊に出会いました。
街行く人々の話によると毎週のようにデモ活動をしているグループで、竹島の領土に関する運動をしているそうです。たしかに「日韓断交」、「恩知らず」とかいう恐ろしげなのぼりを持っている方もいました。

正直、一切の関わりを持ちたくなかったので、接触しないように細心の注意を払いつつ追い抜きました。で、追い抜いたらすぐ前に、警察官がバリアを張ってました。
そう、新宿通りには韓国大使館があるのです(正直なところ、通行止めにされたところで気が付きました)。

私は、一般人だとことわって通行しようとしたのですが、「すいません。」と言われて通してもらえませんでした。デモ隊が怒鳴りだしたので、別の道から行く事に。他の一般人も迂回路を行っていました。通行止め区間内のビルに用があった方はどうされたのか分かりませんが…

**********************************************

これを受けて、残りの新宿までの道はシンキングタイムに。
表現の自由とか、国民の意思表示、議論の契機という観点から私はデモ活動には反対ではないのですが(特に今回は暴力的な要素がなかったので、本来のデモ活動であり、それ自体は避難される行為ではないと思います)、その表示している意思にあきれてしまいました。

過激な言葉を使うことで注目を集めるのが狙いなのだとは思いますが、「日韓断交」は両国・世界にとっての巨大な損失行為です。本気で主張しているのではなくとも、使用してはならない単語でしょう。日本と韓国の経済が互いに大きく依存しあっているのは下記の外務省資料に示されている通り、並々ならぬものがあります。貿易総額でみれば、韓国から見ると日本は2番め、日本から見ると韓国は3番めに位置する関係にあるのです。
韓国経済と日韓経済関係、外務省

竹島の問題は、東洋経済などでも報道されていますが、イ・ミョンバク大統領が、省庁と連携を取らずに単独行動したものとの見方が強いです。親書の受け取り拒否や日本国の象徴である天皇に対する発言態度からすると、そのように受け止めるのが自然でしょう(韓国は就職難が日本よりも厳しく、公務員人気は絶大なので官僚もかなり優秀なはずで、適切な外交関係を維持するための振る舞いに関して無知であるとは到底考えられません。)。

なぜそのような単独行動をとったのかについてですが、大統領選が近く、再選への雲行きが怪しいからでしょうか?
国政選挙で、最も手っ取り早く支持率を上げる方法。それは往々にして国民のナショナリズムを刺激することです。日本人はナショナリズムをあまり意識していませんが、仙人のような人でなければ現代社会人として生きている者は必ず胸の底に秘めています。強烈にそれを出す人もいれば、静かに暖めている人もいます。それがなければ、国民国家日本の一員として生きていることはきっとないはずです。大切なのは、自分がそれを不可避的に持っているのだと自覚すること。そして、他の国の人々もナショナリズムを持っていることを理解することではないでしょうか?

加えて認識しておくべきことは、ナショナリズムは国民国家を束ねる道具だということ。日本は自発的に起きたという印象が薄いみたいですが、国の団結を図る上でナショナリズムを高めることはほぼ必須の手段です。ですから、国としてまとまろうとしている国に対して、ナショナリズムが高まるのは自然な流れだとして受け止めるのが冷静な対応ではないでしょうか?

ですから、今回の竹島や尖閣諸島に関する問題でも日本政府は従来のように、「領土問題は存在しない」との立場を貫き、欧米など世界の主要プレーヤーに対して冷静な態度を示すことが最善だと思います。首相がコロコロ変わり、貫徹さを欠く日本外交ですが、外交儀礼に法った冷静な対応をとることが今まで以上に求められている思います。

以下息抜きに写真。

メインは静鉄。6~7分間隔で走っているのは大変撮りやすくありがたいです。
もちろん利用者あっての高頻度運転ですが、両数よりも頻度の方が利用者感覚としては大事ですよね。

DPP_0004a (2)

DPP_0004a (1)

2両編成で、巨大な駅ビルというと「ことでん」が口をついて出そうですが、ステンレスですね。なかなかお気に入りの外見だったりします。

DPP_0006.jpg

スコール間近に撮ると空の色がアヤシすぎw

DPP_0005a.jpg
DPP_0008.jpg

移動したのでそばを走るJR東海も撮影。211ならちゃんと構えるけど、313なら手を抜く・・・

DPP_0007.jpg

東海道貨物も多いですね。場所的に編成は無理なのでカマだけ。画像がでかいのに今気が付きましたが面倒なのでそのままにしときます。ご了承ください。

う~ん、スクリーンショット治んないかな?
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/256-0d1976c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。