スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逗子から逸見までハイキング
ダイ改の話はとりあえずおいておいて、今日行われた
よこすか京急沿線ウォークに参加してきました。
最近駅からハイキングが人気ですが、京急でも今年度計5回実施予定です。
今回のルートは新逗子駅から葉山を経由して逸見駅まで約13.5km歩くルートでした。

いやぁ~疲れました。
健脚の方にお勧めと書いてあったけど、健脚じゃない人には長かった(笑)
特に山が多いので登りが疲れます。

まずは新逗子から延々街中を1時間歩き新善光寺へ
梅雨が明けていないせいかアジサイが元気に咲いていました。今年撮るのは初めてだったり…

IMG_0432.jpg

新善光寺というのは、室町時代に移設されたからだそうで、外陣は江戸時代につくりなおされたそうです。
また、ごく最近石の置物が置かれるようになったそうです。

IMG_0439.jpg
この付近にいるのかは知りませんがなんかかわいらしいです。

その後は庚申塔をけいゆし、棚田へ。
途中で地元の方としばしお話をし、地元のことをいろいろ教えていただきました。
三浦・葉山の歴史の同好会の方だそうで、神奈川県では葉山と三浦にだけ棚田が残っていることや、
庚申塔の地蔵の首は、運がつくからと博打をやる際盗られてしまう(首のところだけ色が違いました)ことなどを教えていただきました。

IMG_0450.jpg
にほんの里100選にも選ばれているそう

棚田の後は塚山公園へ。
ここには三浦按針の墓があり、ふもとの浄土寺では彼の紹介をしていました。
塚山公園は初めて行ったのですが、週末の気軽なハイキングによさそうです。
緑が多く花もあり、なにより涼しいです。
ベンチも多いので、参加者の方々はここで持参したお弁当を食べていました。

IMG_0458.jpg

最後に、コース中の随所で参加者が迷わないように案内してくださったスタッフの方々及び企画された、横須賀市・京急 ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/30-09aad3bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。