
ダイ改による新列車~Part4~(短め)
今週の東洋経済の特集が「不眠・うつ」なので、今回はすごく短めに(笑)

紹介といっても1本だけですが、
朝の新逗子始発 特急印西牧の原行き 841T
都営車による運用です。

IMG_0860.jpg

逗子線らしさの出る場所ということで、神武寺駅で撮ってきました。
エア急の運用開始で、やや認知度の上がった場所ですが
近くの逗子中・逗子高の登下校時刻以外は静かな駅です。

この駅には虫取り機があるのですが(虫取り機が付いている駅は多分かなり珍しい)、
その仕組みは、光源で虫を呼び寄せ、高電圧を流して仕留めるという
なんだか物騒な仕組みであります。
昼間はついていないのですが、夜は高電圧を流す音にびっくりする人がちらほら。

友人によると、この仕組みはアメリカでは一般的だそうです。
池子住宅を抱える神武寺駅らしい機械です。
関連記事

コメント
特急印西牧の原行き
こんばんは。
逗子線に乗り入れる都営車は1999年の白紙改正まで存在した「急行」が運行していたころと比較し、今では平日1本だけになりました。北総車もはるばる新逗子まで乗り入れていましたが、白紙改正以降は京成車と同じように羽田空港乗入のみとなりました。
いつもは羽田空港発着でおなじみの都営車も京急蒲田以西では運用が少数派で、運用範囲がいかに広いか実感します。とはいえ、京急線内における都営車運用で一番多く見かけるのは「士急行」、その次が「快特」(士快特含む)、最後が「特急」といったところでしょう。特急関係においては2003年7月改正までの羽田空港発着の北総線直通列車で数多く見られました。が、この改正データイムの北総線直通列車で特急から急行に格下げされ(対照的にデータイムの京成線直通列車は全て快特系関連になり、品川~羽田空港間が最速15分に短縮された)、都営車の特急運用はいつの間にか京急線内よりも北総線上りで見かけるほうの割合が多くなりました。
[2010/07/24 22:17] URL | A80&481 #CdTUUFkg [ 編集 ]

Re: 特急印西牧の原行き
>A80&481 さん
コメントありがとうございます。

都営車の特急は少ないですよね。京成・北総線内なら西馬込行きがありますけど、京急線内ではエア急ばっかりですからね。
私は走行性能の影響も絡んでいると思っています。4M4Tだと滑りやすいですから。

直通線内雄一の「特急 印西牧の原」は貴重といえば貴重なので、撮りに行くことが多そうです。
5300形は白い車体なので緑が良く合い、夏に最適かな。

[2010/07/25 14:06] URL | ローカル急行 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/39-7bd7ac3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





