スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次の50周年はあるのか…東京湾フェリー
SN3D02680001.jpg

今年50周年を迎える東京湾フェリー。
利用者激減で、ついに1隻を売却することで注目されましたが、やはり経営は苦しいようです。
私は年に2回ほど使うのですが、昔に比べずとも利用者の少なさには目を覆うばかりです。

今日の昼間に金谷から久里浜まで乗ったときは乗客が30人しか…
いくら平日で空いているからといっても、大赤字でしょう。

高速1000円で大打撃を受けたといわれていますが、それだけではない気もします。
昔から千葉でのゴルフブームと海水浴・レジャーに支えられており、現在でもそれは変わりません。
金谷から久里浜への人の流れは帰り道以外にはあまりないままです。
久里浜は海岸とベッドタウンからなるので、仕方のないことではありますが、相互の移動がなければフェリーは成り立たないでしょう。
高速1000円はとどめを刺したとみることもできますが、横浜・川崎・東京エリアにおいてはとうにフェリーは千葉へのアプローチ手段としては認識されていないのでしょう。バスの方が向いている気がします。

そもそもフェリーは必要なのか、というところから考えなければいけないようですね。
長くなるのでいったんここで切り上げさせていただきます。
後日、自分の頭のなかでもまとめてみてから述べることにします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/55-4779bb61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。