
600形再考
IMG_1246.jpg

ヲタの中ではそこそこの人気を誇る600形。

ツイングルシートという、シートをヒュッとやってピュッとすると座席がひとつ消えるという複雑かつ斬新なシートを導入するも、不評のため固定式クロスシートに変更。しかし、快特の混雑はすさまじいため8連はロングシート化改造を受けた。現在では第三編成までが、LCD搭載などの全検兼更新工事を受けている。しかし、4連の650は651編成を除き、いまだにオールクロスシートである。そもそもは、オールロングシートが一般化する関東において羽田空港を意識して、オールクロスシートで登場させた経緯を持っている。

個性を出そうとしたことは大いに好感がもてるのだが、いまだに650を全車ロングシート改造していないのは中途半端過ぎる…
ガラガラといわれるエア急だって650×2が来ると、立ち客が多くなる。シートピッチが狭いからである。乗り降りの激しい普通電車でも650が来ると、駅停車中はかなり慌ただしい(注;京急の普通電車は退避駅・主要駅以外はかなり停車時間が短いことが多い)。651をロングシート化したのだから他も早くやってほしいが、その気配はない。

日中ならまだ良いが、ラッシュ時に650に当たると悲惨そのもの…
2100形の比ではないほど混雑が酷くなる。
顔は広いけど、短い方は車内が狭い…

う~ん、こんなことを思っているからか、600形は良く撮れない…

IMG_1278.jpg
関連記事

コメント
650番台
こんばんは。
600形8連は昨年度までにロングシート化が行われ、最近では番号順に更新工事が始まりました。一方4連こと650番台は651編成だけしかロングシート改造が行われていません。5月から横浜方面で運行開始した「士急行」では650番台を2本つないだ運用が走っているものの、過去の泉岳寺以東のように車内の狭さは相変わらずです。さらに、今では652~656編成と2000形4連6編成がドアチャイムが鳴らないのでそこらへんも時代遅れでは?、と感じずにはいられません。
それから「士急行」の4+4運用は今後の状況次第によっては8連固定に変わる可能性が出てくるのではないかと思います。中間運転台を挟んでいる以上、座席数の減少は無視できないのですが、運用の関係上4連を有効活用したいというのであればそこはやむを得ないのではないでしょうか。

最近は東京圏の私鉄でも中間運転台を挟んだ車両運用がどんどん縮小しています。僕自身は京成3500形更新車の4+4運用が3050形導入で無くなるのでは?と思いました。さておき、京成は3050形はアクセス特急用であること、さらに金町線の路線分断(線内折返し化)で4連運用が大幅に縮小し、余った分は4+4になったり、6連になっています。3500形更新車に関しては京急線への乗入も無くなったわけではないので個人的にはまぁ安心しているところですが…。
[2010/08/13 21:11] URL | A80&481 #CdTUUFkg [ 編集 ]

Re: 650番台
>A80&481さん

レス遅れてすいません。ケータイがノックアウトしてしまったもので…

京急での4+4運用は、ラッシュ時及び土休日快特の8+4の併結運転が必須であるのでやむを得ないとは思うのですが、ラッシュ時の優等列車やエア急により減少した普通電車にオールクロスを突っ込むのは正直やめてほしい…。新1000形の大量増備が来年度はあるとみているのですが、久里工に余裕のある今年度中に改造をしなければ全検と一緒に2011年度中の改造でしょうか(後者の方が現実的ですが…)。

>最近は東京圏の私鉄でも中間運転台を挟んだ車両運用がどんどん縮小しています。

確かにそうですね。線路・駅設備上客扱い中に増結をしなければならない会社は京急以外はないですからね。西武や京王、小田急などでは運転台を挟む編成がありますが、頻繁には増解結しないのでなかば固定編成化されてますし。そういう運用ならば新型に置き換える際固定編成化するのは当然の流れなのでしょう。西武には30000系の8+2はありますが新宿線と池袋線の二刀流という状況だからであり、京急同様少数派でしょう。

京成は京急のような途中からの増結はないので、固定編成化が進むでしょうね。3500形更新車は、何とも言えぬ迫力があるので、のんびりエア急でもスピード感が出ていて好きですが…。蒲田の踏切にはピッタリ?

[2010/08/15 13:02] URL | ローカル急行 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/62-45ce9372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





