スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋田旅行といいつつ弘前へ
秋田も日差しは暑かったが、関東は熱帯夜ですね~。日中も30度越えは常態化してますし、完全に夏バテ…

ということで、帰ってきてから一度も撮影してないので旅行記的なものをしばらく続けます。明日は雨らしいし。

13日は、朝弘前へ向かい、市内観光をした後リゾートしらかみ4号で五能線を楽しみ帰る、という行程。
弘前へは「あけぼの」でリッチに(?)移動。下りは羽後本荘から立席特急券で乗れるので多分問題なかったはず。というのも、検札に来なかったのでもしかしたらだめかもねぇ。有料特急なんて使わないので、規則はよくわかりません。あしからず。
余談だけど、「あけぼの」で秋田以北に行くんだったらA寝台かソロを取らないとキツイみたいだね。羽後本荘か秋田で起こされるみたいで、途中駅から乗ってくる人たちはかなり騒いでたから。夏休みだけかもしれんが。

弘前に着いたら、駅ビル内の観光案内所で地図をゲット。弘前城まで、市街地を歩いていきます。
秋田と違って空き地がほとんどなく、歩行者もそこそこいて都会らしさを実感。
駅前のイトーヨーカ堂もこっちは大丈夫そう。←秋田駅前のイトーヨーカ堂は10月中旬で弊店。30年の歴史に幕を閉じる

弘前城に着いてから、ようやくカメラを取り出す。

IMG_1921.jpg

弘前城は写真で見ると大きく感じますが、実物は意外とこじんまりしてました。
弘前城のある弘前公園は、緑が多いので夏でもやや涼しかったです。観光には春が一番良いでしょうけど、夏なら人出も少なくじっくり見られます。ただ、来年は築城400年で、混雑するかもしれません。東北新幹線も延伸しますしね。弘前はポテンシャルが高そうなので、良い効果が現れそうです。


駅への帰路、雰囲気の良さそうな洋菓子屋によって少々買い物。「パリ亭」という店でしたが、本当においしかった。「ごまだらけ」がおすすめです。

いよいよ最後に「リゾートしらかみ」

IMG_1927.jpg

IMG_1937.jpg

私は青池編成(上写真)の4号に乗りましたが、青池編成には最初で最後の乗車でしょう。「リゾートしらかみ」引退後の処遇も気になるところです。
置き換え間近といっても、青池編成の豪華さは見事でした。足を目一杯伸ばせる長いシートピッチと広い座面、大きな窓と使いやすいカーテンはリゾート列車の代表格らしいですね。窓の柱が太すぎる気もしないではないですが、そこは新車に期待か?

4号は3号・5号と列車交換をするのですが、ブナはパス。個人的に趣味ではないです。ポスターでもほとんど使われず、居ても隅っこなのもしょうがないかな。塗装が改善されることを、またまた新車に期待。

新車は4連になるようですが、秋田支社にとっては最重要車両ですね…
9月に出るようですから、どうにか予定をあわせたいです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://localkyuukou.blog134.fc2.com/tb.php/65-8358cd95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ローカル急行

Author:ローカル急行
京急を愛する高校生。
夜に鉄路を徘徊するのが趣味になるもそれどころではないらしい。



☆当ブログについて☆

★当ブログは私ローカル急行の私見によるもので、公的なものではありません。内容に誤りがあることも有り得ますので、ご了承ください。なお、ご指摘・訂正はコメントあるいは下記メールフォームよりお願いいたします。 ★意見・感想・改善提案などのコメント大歓迎です。また、リンクについても歓迎しております。管理人の励みになるので、気が向いたら各記事下部にあるブログ村バナーのクリックをお願いいたします。



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



タグ付き記事

ハマの夜景 



リンク



最新コメント



検索フォーム



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。